2005年11月13日

オイルヒーター

derongi.jpg今年の冬の乾燥対策の大本命キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

去年はエアコンの暖房を使っていたけれど、それまでガスヒーターの生活をしていた身にとって、エアコンの暖房は乾燥しまくりでどうにも快適ではなかった。今年は本格的に寒くなる前にオイルヒーターを導入しよう!と意気込んで、ヤフオクでしばらくリサーチ。デロンギの8枚フィンのものを落札したのだ。

今のモデルは上から見たフィンの形状が「X」状になっていて、指を挟んだりする危険がないものだそうだが、ま、住んでるのは自分だけなので、型落ちを少し安く手に入れられればそれで良いのだ。これでこの冬は暖か快適生活満喫するのだ〜。

投稿者 いづやん : 2005年11月13日 23:27 | トラックバック
コメント

オイルヒーター私も狙ってるんですよ。
やっぱいいですか?

Posted by: muna : 2005年11月14日 20:08

すぐには暖かくならないのは知ってるかと思いますけど、
なかなかいいですよー。じんわり暖かいです。

使ってて思ったのは、ヒーターの周りの空気を暖めるだけなので、
暖かい空気が単に上に上がっていってしまいます。
なので、卓上の小さい扇風機でも置いて、天井に向けて風を送れば、
空気がうまく循環してまんべんなく部屋が暖まりそうです。

エアコンと比べて何がいいかと言えば、やっぱりホコリがたたない、
ということですかね。
あとは何かを燃焼させるわけではないので、換気の必要も基本的にない。

munaさんは花粉症持ちだったり、
ちょっとしたアレルギー持ちだって言ってましたけど、
ホコリがたたないので、そんなに人にはオススメかもです。

後は、鉄筋のマンションみたいに一度部屋が暖まると冷えにくいところなら、
結構使い勝手がいいと思います。木造は厳しいかも。

問題は、電気代を食うことと、ブレーカー。
munaさん最近ホットカーペット買いましたよね。
オイルヒーターとホットカーペットを併用すると、ブレーカーが落ちるかも。
まずはヒーターで部屋を暖めて、その後ヒーターのパワーを落としてから、
カーペットを使うとか、両方とも半分のパワーで使うとかしないと、
ダメかも知れないです。

でも、それでも十分行けると思いますよ〜。

オレはヤフオクで型落ちの中古を8500円で入手。
綺麗だし、普通に動くので、割といい買い物したと思ってます。

デロンギの最新機種だとこのサイズでも4万くらいしてしまうみたいです。
他のメーカーだとずっと安くなりますね。
どう違うのか、正直わからんです(笑)

Posted by: いづやん : 2005年11月15日 01:08
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback