2005年09月27日

おみやげ

mini_sanshin.jpg職場の後輩の女の子が、昨日までの三連休を使って実家である沖縄に帰省していた。それを二週間前から知っていたので、冗談半分で「おみやげね!」と言ったら、「いいですよ、何がいいですか?」と言うので、「じゃあ・・・ハブ酒」 「本当に買ってきますよ」 「あ、いや、ウソ。あれハブが入ってるだけで普通の泡盛と同じだよね?」 「そうですね」 「それじゃ・・・ポークの缶詰1ダース」 「いいですよ(笑)」 「一缶いくら?」 「多分200円弱くらい」 「や、安いね! ・・・でも荷物になるからいいよ(ホントはとてもほしいけど)」 「分かりました」 「そうだなあ、じゃあ、三線ね!!」 「ええっ、高いからダメです」 ・・・というようなアホな会話をしたりして、でもまあ一年ぶりくらいに帰るらしいのでお土産はともかく、楽しんで来られたらいいなあと思っていた。

今日彼女が「おみやげ買ってきましたよ」というので、見たらいわゆるお菓子で、まあそれはそうだなと思っていたら、「三線買ってきましたよ」と言うではないか。「えっ、マジで?!」とビビるオレ。彼女が「これくらいの」と人差し指と親指を広げて作った大きさは5センチくらい。「・・・何それ・・・」 「置物みたいなものです(笑)」 「音鳴るの?」 「鳴りません」 「ダメじゃん・・・(笑)」

と、見せてもらったら、携帯ストラップだったのだ。「おおっ、これいいよ!」とオレ的には大コーフン(笑) ヘビ皮・黒木使用、と書かれている上に、手作りですよ、奥さん! 早速携帯に付けて見たら、結構カワイくて笑える。後輩の女の子がそれを手にとって弦をはじく。思わず「いや鳴らないから! 自分で鳴らないっていったじゃん!!」とツッコんでしまったよ(笑) いやいや、いいものを頂きました。ただ、木製だから壊れそうで。付け続けるかどうか悩むところだ。

投稿者 いづやん : 2005年09月27日 00:33 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback