2005年06月17日

先週の結果

nishikawaguchi_yuuhijpg.jpg最初に断っておくのだけれど、これはグチとか弱音とかではない。・・・とか書くと余計そう見えたりして?(笑) いやいやなんというか、やることやったので結果がどうあれ、むしろ清々しい。

さて、先週受けたところの結果が来て、落ちた。面接の手応えもあったし、かなり入りたいと思っていた会社で期するところもあったので残念。選考結果のメールが今までもらった中で一番丁寧で、ちょっと感動したので今後のためにもここで書いておけば自分で読み返すだろうし、上げておくかなあと。

一番の原因が「条件として7/1の入社」が難しかったこと。その上で、実力をはかった時に、勤務条件がまず重要だとのこと。これは分かる。多分一番そこがひっかかるだろうなあと思っていたので、納得できる。

面接試験の評価では、「限りなくプロに近い実力を持っているので、他社で内定がでてもおかしくない力があると判断した」 「一方で完成されすぎているという意見もあった」 「荒削りの可能性を感じさせる原石というよりは、ある程度磨きがかかっている彫刻というレベルに達してきており、これ以上の成長となるとかなり苦労をするのではないか、また、自らの概念を覆すという(いわゆる壊す)ことがなかなか出来ないのではないか、という意見もあった」 

これはちょっと意外だった。「箸にも棒にもかからない力量」と言われるのなら分かるのだけれど、「力はあるけれど、型にはまりつつあるのではないか」というのは気が付かなかった。なるほど。見る人が見ると違うものだなーと不思議と素直に受け止められる。お世辞かも知れないけれどね。でも随所に心遣いが見られて、それが逆に「やっぱりこの会社に入りたかったなあ」と思わせるんだなー。

「ある程度磨きがかかっている彫刻」ではなくて「どういう成長をするか分からない原石」の人を採用することにしたそうだ。なるほど。多分自分の中の「実力」を見せることは出来たのだけれど、「可能性」を見せることが出来なかったんだろうなあ。その辺りの考えや具体的にやりたい仕事内容をもっと詰めていく必要があるということだろう。すごく勉強になった。

こうして書いていると段々見えてくることがあっていい。ないものは補えばいい。隠れているものは見えるようにすればいい。面接を受けるのは緊張するし準備も大変だけれど、色んな会社が覗けて結構楽しいもの。問題は今の職場の人減らしが始まって、籍を置きながら活動するのが7月末までくらいしかできなさそうだということ。こっちのほうが面接落ち続けるよりよっぽど難問だ。どこかで辞めるしかないかなー。

写真は適当なものがなかったので先週の夕日。もしかしたら虹が出た日のかも。

投稿者 いづやん : 2005年06月17日 23:13 | トラックバック
コメント

籍を置きながら職探しですか。
それは大変ですね〜。
就職だけでなく相思相愛になるのってホンマ大変。
でも出会いは数を一杯しなきゃ訪れないかもしれないから。
いづやんさんの丁度いいときに、相思相愛になれるところに出会えるようお祈りしてます(笑)

Posted by: chishi : 2005年06月18日 21:07

加油〜!
中国語では「じゃーよう」広東語では「がーやう」
「頑張れ!」という意味です。
油(ガソリン?)を加えて走れ!って
ことしょうかね(^^;;

いづやんさんは状況を冷静に見る目を持ってて
スゴイ。

Posted by: leiwai : 2005年06月18日 22:53

> chishiさん

いらっしゃいませ〜。

> 籍を置きながら職探しですか。
生活のためにやむなく、という側面が大きいですね。
でもどういう方向性でやったらいいか、
自分の何を売ればいいのかが分かってきたので、
ここらで勝負に出ようかなあと思ってます。

> いづやんさんの丁度いいときに、相思相愛になれるところに出会えるようお祈りしてます(笑)
それが一番難しい(笑)
多分「丁度いい時」っていうのは自分次第なんだろうなあと最近つくづく思っています。


> leiwaiさん

謝謝〜!
心のガソリンが最近切れ気味です(笑)
旅がしたいなあ。うん。

> いづやんさんは状況を冷静に見る目を持っててスゴイ。
いや〜よく分かってないから随分ここまで来るのに時間がかかっています(笑)
端から見ると冷静かも知れませんが、実際はアワアワ言ってることがほとんどなんです。
職場のPCでこっそり選考結果のメールを見た時と言ったら!
人知れず頭を抱えたり溜め息ついたり、落ち着かないったらない(笑)

それでも「転んでもたたでは起きない」の精神で、
書かれていることの裏を読んでプラスにしてやっていけたらいいなあと思ってます。

leiwaiさんも新しいお仕事頑張って!

Posted by: いづやん : 2005年06月19日 12:54

良い会社だね。
そういうコメント、すごくありがたいと思う。
丁寧な会社だなと思った。
結果は残念だったけど、得るものがあったのでは?
今度ゆっくり酒飲もう。

Posted by: その : 2005年06月26日 00:55

そうですねー。
なかなかそういうことを言ってくれるところはないですね。
まあ、受かる時は受かるし、落ちる時は落ちる、と思ってガンバリマス。

Posted by: いづやん : 2005年06月29日 13:42
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback