GW頭にして、2005年最初のバイカーズは、天気に、友人に、ネタに、バイクの調子に、恵まれて本当に良かった。たっぷりのお日様に、風を受けて走っても半袖で十分なほどの陽気。バイクで出かけない理由が見つからないほどのお休みだった。
さて、バイクで走っていると渋滞に巻き込まれたり、排ガスたっぷり吸わされたり、幅寄せされて肝を冷やしたりすることはしょっちゅうだけれど、そんなマイナスを補ってあまりある光景に出くわすこともある。
今回、うちから青梅に行くのに、環八から川越街道に入り、野火止という交差点で志木街道に入った。この志木街道が実によい道だった。くわしいことはこちらのサイトに書かれているが、清瀬市に入った辺りからしばらく続くケヤキ並木が本当に素晴らしかった。新緑の背の高いトンネルの中を、ほとんど車の来ない中のんびりと通り過ぎる。日差しも丁度良くて道に綺麗な木漏れ日の陰を作っていて、走っているだけでうれしくなってしまった。
この志木街道のケヤキ並木は「新東京百景」の第78番目にも選ばれているところのようだ(ちなみに100番は我らが小笠原の南島)。たとえ近場であっても旅というのは、こういう思いがけない風景との出会いの機会に恵まれるものなんだなあとしみじみ思った。
あ、写真は特に関係なし。今回のバイカーズの時に撮った写真。吊り橋に腰掛けた人がいるんだけど、分かるかな。結構好きな写真になった。
投稿者 いづやん : 2005年05月03日 03:34 | トラックバックいや〜楽しそう!
こっちも何だか元気になるよ。
乗り物好きは同じ車種でつるみそうなのに
いつもながらいろいろバイクなのがいいね!
吊り橋も日差しもおもいっきりゴールデン (=゚ω゚)*
どこへ行ってもおかしなバイク乗り連中ということだけは間違いないようですな(笑)
ぜひりかーしゃんにはハヤスのVTXで
「どかーん」とどこかの壁に突っ込んでみて欲しい。