2005年03月21日

ナショナル・トレジャー

national_treajure.jpg所用の合間に「ナショナル・トレジャー」を見に行く。いやあしかしニコラス・ケイジはどうしてこう冴えない顔つきなんだろう。そして何よりおデコの上がり具合に妙なシンパシーを感じてしまって見ていてなんだか居心地が悪い(笑) 彼にはなんの落ち度もないのだけれど、ついおデコに手を当ててしまう。

・・・映画は、かつての支配者たちの手から手へと渡っていく間に莫大な量になったという伝説の秘宝の謎に、先祖代々挑んできたゲイツ家の末裔ベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)が、その宝を奪おうとする連中から守ろうとするために先に宝を見つけようする。次々に現れる手掛かりに膨大な考古学の知識を以て挑むが、というお話。ネタバレになるのであらすじはこの辺で。

大半の人が見る前に「インディ・ジョーンズなんじゃないの?」と思っているのではと思うけれど、主人公ベン・ゲイツは鞭の達人でもなければケンカが強いわけでもなんでもない。一応設定では海兵隊にいたことがあるってことになってるけど、斬った張ったは全然なし。自分の頭脳を駆使して謎を解いていく、というのが彼の持ち味なのだ。そういう意味ではニコラス・ケイジでいいのだろうなあと思う。歴史オタクっぽくて。

アクションがないかと言えば全然そんなことはなく、謎解きとアクションシーンが交互にくるみたいな感じだ。でも一番のアクションって独立宣言書を盗んだ後のカーチェイスなのでは・・・? それではたと思ったのだけれど、この映画、独立宣言書を盗むまでのテンションが高く、盗んだ後は割とテンションが落ち気味に進んでいくような気がした。

物語のキモとなる謎は、先祖代々伝えられてきた言葉から、北極圏に眠る船、独立宣言書、一ドル紙幣、歴史的建造物と次々に細い糸をたぐるように解き明かされていく。アドベンチャーものが好きかどうかでこの辺りのストーリーテリングに入り込めるかどうかが決まってしまうだろう。自分はそういうのが好きだったので結構ワクワクしながら見てしまった。

ニコラス・ケイジよりも存在感を示していたなあと思うのは、敵役イアン・ハウを演じるショーン・ビーン。いやぁやっぱりカッコイイよ、ボロミア兄貴! 頭がキレて、金を持っていて、冷静な悪党の役がピッタリ。ただ・・・見た人は分かってもらえると思うけれど、最後がアレで終わりってないんじゃない? 思わず笑ってツッコんでしまったよ「うわ、ダサッ」って(笑)

ベン・ゲイツの相棒に天才ハッカーのライリー・プール。この人も独立宣言書を盗んだ後はあまり目立てなかった。機械が無くなると何もできないのか? 後半はただの文句垂れに。ただ最後近くであまりの発見に涙する場面があり、やっぱり感動するのかと思ってたら「階段が・・・」で笑わせられた。

ああ、綺麗な女の人いましたね。ダイアン・クルーガー演じるアビゲイル・チェイス博士。まあ綺麗で良かったと思う。うん。

主人公ゲイツのお父さんが後半出てくるのがインディ・ジョーンズっぽかったね。しかも「秘宝探しはしない!」って言ってたわりにはやっぱり色々謎を解く手助けをしてくれたりするし。

ツッコミどころは色々あるけれど、思ったより楽しめる映画だと思う。テンプル騎士団とかフリーメイソン、独立宣言書なんていう日本人にはあまり聞き慣れない言葉が逆に新鮮に映るし、アメリカの歴史の一端を見ているようで、それも面白かった。「ナショナル・トレジャー」の「ナショナル」って? と最後の最後に突っ込みたくなるけれど・・・(笑)

あとは、謎解き中の台詞が長いので、画と字幕を見比べているとよく理解できないまま次のシーンに行ってしまうことがよくあったので、吹き替えでも見てみたいなあと思った。そう思ってエンドロールが流れる中余韻に浸っていたら、最後の最後でデカデカと(ホントにデカデカと!)「字幕 戸田奈津子」と出て気持ちいい余韻が台無しになった。これはもしかたしら最初から吹き替えで見るべき映画かもしれないよ・・・。

投稿者 いづやん : 2005年03月21日 21:01 | トラックバック
コメント

この作品、キャスティングが絶妙でしたね。
ショーン・ビーンは終盤にかけて、どんどんマヌケになっていく感じで、それが残念でした。
あのラストはちょっと、ダサすぎる…(笑)

ハリウッドらしい大味な作品でしたが、アクションに謎解きにと、退屈せず楽しめる作品ではありました。

TBさせて頂きます。よろしくお願い致します。

Posted by: any : 2005年03月21日 23:42

TBありがとうございました(〃∇〃)
エントリー読ませていただき・・
冒頭から笑ってしまいました。(激爆笑)
オデコに手を!!気持ちがわかります・・(⌒o⌒;A
その気持ちが落ち着かない感じが・・・
色々な意味で楽しめました!他のエントリーも読ませていただきます♪楽しいブログさんですね!

Posted by: nicoco : 2005年03月21日 23:50

この映画は観ていないのですが、コメントさせてくださいね。

私のブログで「ニコラス・ケイジの前髪が増えてた気がする」とゆうコメントがあったのですが・・・
その辺いかがでしたか?
いづやさんさんの記事を読んで、やっぱり男性の視点ってそこなのか〜とおもしろかったです。
私は女優さんのシワの増減にはかなり敏感です。

Posted by: みほ : 2005年03月22日 01:14

拙宅へのTBどうもありがとうございました。
ボロミア、じゃなかったイアンの最後は確かにちょっと
間抜けでしたね......(苦笑)。
でも中国を舞台にした続編が作られるらしいので
リベンジってことで再登場するのではないかと思ってます。
ゲイツ父子の関係は、ワタシもジョーンズ父子を思い出しました。
それから本編には関係無いですが、先日観たニコラス・ケイジの
次回作予告では頭髪総量がだいぶ増えていたのは
おそらくワタシの気のせいばかりではないように思うのです。
こちらからもTBさせて頂きますね。

Posted by: 「あ」嬢 : 2005年03月22日 10:17

ニコラスケイジは情けな顔なんですか・・。
私には超せくしーに思えるんですけれども。

ちなみに初期の乾燥に最も安上がりなのは
お風呂でラップパックをすることです!
湯船につかりながら顔全体をラップで覆って
(もちろん息はできるように穴はあける)、
そのままCDでも聞いてじっと15分くらい待つ。
毎日続ければいつのまにか乾燥は直っています。

以上、カリスマ美肌師 佐伯チズ氏の教えでした
(年をとったらああいう髪になりたい)。

Posted by: みさきち : 2005年03月22日 20:44

> anyさん
キャスティングは確かになかなか渋いところを突いてきてますよね。
書き忘れましたが、FBI捜査官セダスキー役のハーヴェイ・カイテルが渋くて良かったなあ。

ショーン・ビーンの最後に関してはもう何も言うまい(笑)

この作品を見に行く前にいくつかのblogの記事を見てから行ったのですが、
自分にとっては、期待値がそれほど高まらなかったのがむしろ良かったのかも知れません。
先日見た「香港国際警察」に比べて辛口の意見が多かったので。
自分も結構楽しめたのでよかったと思いますよ。
確かにハリウッド的大味作品、ではありましたね(笑)


> nicocoさん
こちらこそ、TBありがとうございました!
笑いがとれたようで書き手冥利に尽きます・・・(笑)
ウケ狙い半分、割と深刻な悩み半分、といったところでしょうか。あははは・・・(T_T)
他のエントリーも読んで頂けるなんてうれしいです。
こちらからも遊びに行きますね。


> みほさん
髪、増えてたかな〜。増えたと言われれば増えたような・・・。
自分は、マイおでことニコラスおでこの対比に夢中で、髪の総量はあまり気にならなかったんですが(笑)

・・・でも一つだけ言わせてください。
髪が増えていることに気が付いたからといって「増えた!」と声高に叫んではいけません!(笑)
静かに気が付かないように接してあげてください。
もし一言添えるとすれば、「最近カッコ良くなりましたね」と言えれば上出来です!(笑)
・・・と、ここまで書いて、なんだか自分が増えた髪を隠しているような気分になってきて
いたたまれなくなってきましたので、この辺で。


> 「あ」嬢さん
こちらこそ、TBありがとうございました!
ボロミアのように勇壮な最後ならよかったのですが(笑)

続編を中国で・・・?
それじゃあ「ナショナル・トレジャー」ってタイトルはどうするつもりなんでしょうね?
中国の宝もおらが国の宝になっちゃうんですかね?(笑)

ショーン・ビーンも再登場するならまた見に行きたいですね。
あのラストに不満があるのはたぶん観客だけじゃないと思うんですよ。

髪の問題が映画の内容と同じくらいあちこちで話題になってますね。
ブルース・ウィリスみたくいっそハゲでやったらいいのに、と思ったりして(笑)


> みさきち
うわ〜、ここでは久しぶり。
・・・あ〜、ニコラス萌えする人でしたか・・・正直すまんかった。
みさきちの好みが未だに掴みかねているですよ。
LOTRの時も、並み居るイケメンを押しのけてビリー・ボイド@ピピンだったしねえ。

ラップパック情報ありがとう。やってみます。
文章の頭の「顔全体をラップで覆って」というところまで読んで
即「死んじゃうぢゃん!」とツッコんだおいらはせっかちさん。

今は風呂上がりにせっせと化粧水&乳液してますです。
人には見せられません・・・・。

Posted by: いづやん : 2005年03月23日 02:10

こんにちは&はじめまして☆
『ナショナル・トレジャー』木曜日に観て来ました!
予想以上に面白かったです♪

TBさせていただきました☆

Posted by: SASASAWA : 2005年03月26日 12:11

先祖代々解けなかった謎が
あっさりすっきり解決されていくので
なんてわかりやすい!と感動しました。
さすがディズニー(^^;)

Posted by: chishi : 2005年03月26日 23:10

> SASASAWAさん
TB、コメントありがとうございました!
期待しすぎるとどうかと思うかも知れませんが、
肩の力を抜いて見ると結構面白いですよね。
自分はなかなか楽しんじゃいましたよ。

> chishiさん
・・・確かに・・・(笑)
今までのゲイツ家に頭のキレる人物はいなかったのか!
と突っ込みたくなりますよね。
しかも後半微妙に活躍するゲイツお父さん、割とキレ者と見ますが、
彼が何十年もかけて探しても無理だったのに・・・とか思ったのも確かですね(笑)

Posted by: いづやん : 2005年03月27日 22:52

トラックバックありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

Posted by: takato(MillionTIMES) : 2005年04月05日 09:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt:  仲間を裏切ることにかけては天下一品のショーン・ビーン。『RONIN』『LOTR』と、彼の存在がなければ物語が引き締まらないくらいに悪役へと変身して、観客に嫌われようがかまわずに突っ走ってくれる。そして、今作でも彼は期待を裏切らなかった。  北極から冒険は始ま...
From: ネタバレ映画館
Date: 2005.03.21
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: ニコラス・ケイジのラクダ顔は苦手だけど、テーマは面白そうだったので「ナショナル・トレジャー」を観てきました。 映画が始まる前に新庄がスクリーンに登場したのが寒くてテンション下がったのも考慮して★を付けます。「劇場映画れびゅー」なので。 ★★ 全てご都合...
From: そーれりぽーと
Date: 2005.03.21
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: ジェリー・ブラッカイマーがニコラス・ケイジを主演に迎えた、アドベンチャー大作。
From: any's cinediary
Date: 2005.03.21
Title: 『ナショナル・トレジャー』大満足♪
Excerpt: 歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられる冒険アクション大作。好奇心のかたまりになる自分がそこにいる・・。歴史のロマンを感じながら興奮は止む事なくラストまで連れて行ってくれる!!面白かった!!((o(> <)o))試写会では、辛口多かったですけどね・・^^;私的には
From: CinemaCoconut
Date: 2005.03.21
Title: ナショナル・トレジャー ★★★★☆
Excerpt: そつなくアクなく無難な纏まり。あっけない気もするけど、溶けていく謎と秘密は快活と云っても差し支えないのでは。広い年齢層で楽しめる娯楽作、といった感じでした。
From: ◆覇王の書斎◆
Date: 2005.03.21
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: ニコラス・ケイジおっさんの スピーディながんばりように拍手! 急速で休息なしの演
From: エンタメ!ブレイク?
Date: 2005.03.22
Title: 「NATIONAL TREASURE」
Excerpt: 友人のダンナが一緒だったので、予想通り NATIONAL TREAURE を観てきたのである。 モト冬樹似(とワタシは思っている)のとほほ系キャラを演じることの多い ニコラス・ケイジが「インディ・ジョーンズ」的な役どころってことで いささか疑問もあったのだけれど、これ
From: 「あ」嬢の別宅。ただいま準備中。
Date: 2005.03.22
Title: #14:ナショナル・トレジャー
Excerpt: 3月19日(土) えーっと、、、うーんっと、、、たった4日前にみた映画なのにあんまり印象に残ってないや(^-^; あ、公開初日のレイトショーでも人は沢山入ってたなぁ。。。 宝探し系は結構好きで、今回もちょっと期待して行きましたが、 正直(=___________...
From: ::あしたはアタシの風が吹く::
Date: 2005.03.23
Title: ナショナル・トレジャー/独立宣言書を奪え!
Excerpt: ナショナル・トレジャー 歴史学者であり探検家のベン・ゲイツ(ニコラス・ケイジ)は 自分の家に伝わる伝説の宝を探す為に、北極圏に向かう 彼はイアン(ショーン・ビーン)と手を組み「シャーロット」 に隠された第一の謎を解くが・・それはアメリカ合衆国独立宣言書 に...
From: shinuma de cinema (映画ネタバレの部屋)
Date: 2005.03.25
Title: ☆★★ 『ナショナル・トレジャー』観ました! ★★☆(画像あり)
Excerpt:    ヒルズで『ナショナル・トレジャー』を観ました☆   おもしろかった!!   しあわせな気分になれる映画です。   『パイレーツ・オブ・カリビアン』のディズニースタッフが   製作してます。   『パイレーツ・オブ・カリビアン』は面白かったけど  ...
From: ★SASASAWAのよくばり日記★★☆
Date: 2005.03.26
Title: 映画『ナショナル・トレジャー』貴方は何点?
Excerpt: この映画、10点満点なら貴方は何点と評価しますか?ご覧になった方は是非ご協力ください(^^) ※自分が観に出かけて・・・・・・ ← 後 悔  /  満 足→                    0点□□□□□□□□□□10点 ※友達が見るか迷っていたら・・...
From: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Date: 2005.03.26
Title: 『ナショナル・トレジャー』
Excerpt:  歴史を揺るがす≪伝説の秘宝≫が蘇る!!  その封印を解く“暗号”は、アメリカ独立宣言書に隠されていた ■監督 ジョン・タートルトーブ ■製作 ジェリー・ブラッカイマー・ジョン・タートルトーブ ■キャスト ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャステ...
From: 京の昼寝〜♪
Date: 2005.03.27
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt:  4月1日は映画の日。週末だし混んでいそうだったので早めにチケットを取って見に行...
From: MillionTIMES-ブログ
Date: 2005.04.03
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: 解説: ヒット・メイカーのジェリー・ブラッカイマーが手がけるトレジャー・ハント・...
From: spoon::blog
Date: 2005.04.03
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: ロール・プレイング・ゲーム、通称RPGというジャンルがあるが、表題作品は、まさにこのジャンルのプラットホームを映画に移行した様な内容であった。まず、物語の発端として何をしようかという目的が明確である。次に適度な無理の無い謎解きが、続き、必ずそこで完結せず...
From: 利用価値のない日々の雑学
Date: 2005.04.07
Title: 息切れてるよニコラス!
Excerpt: 「ナショナル・トレジャー」★★★ ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー主演 4000年もの間、戦乱を逃れ、 守られてきた秘宝は、 1779年、独立戦争中の アメリカで忽然と痕跡を絶った。 その秘宝を追うのは ニコラス・ケイジ扮する ベン・ゲイツ。 様々...
From: soramove
Date: 2005.04.09
Title: ナショナルトレジャーってどう?
Excerpt:  ども、がぶがぶです。この前、ナショナルトレジャーをみたとです。 これがなかなか面白かったです。謎解きとアクションの連続で飽きさせないストーリー展開だったと思いました。 特によかったと思ったのが配役です。出演者がそれぞれいい味を出していましたが、そのな...
From: がぶがぶ的生活
Date: 2005.04.15
Title: 映画「ナショナル・トレジャー」
Excerpt: 「ナショナル・トレジャー」開映15:10@錦糸町シネマ8楽天地 「ナショナル・トレジャー」NATIONAL TREASURE 2004年 アメリカ 製作:ジェリー・ブラッカイマー 監督:ジョン・タートルトーブ 出演:ニコラス・ケイジ、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・...
From: こまったちゃんのきまぐれ感想記
Date: 2005.04.17
Title: 映画『ナショナル・トレジャー』貴方は何点?結果報告!
Excerpt: いつも 『この映画、貴方は何点?』 にご協力いただきありがとうございます!今回ご報告させていただくのは、ニコラス・ケイジ主演の『ナショナルトレジャー』です。 子供から大人まで、気楽に安心して楽しめた冒険活劇とのご意見が大半でした。   超一級では無いけど安...
From: 本と映画と音楽と・・・お酒が好き
Date: 2005.07.09
Title: ナショナル・トレジャー 今年の186本目
Excerpt: ナショナル・トレジャー ディズニー映画なのね。さすがお子ちゃま向け。人が死んじゃうシーンはあるものの、出だしなんか、退屈なほど、、悪人までみんないい人だし、がんばるし、ほんと「正しい」映画?? ニコラス・ケイジ っていうと、あたしのイメージは、無精...
From: 猫姫じゃ
Date: 2005.09.18
Title: ナショナル・トレジャー(2004年)
Excerpt: タイトル ナショナル・トレジャー ---感想--- ジェリー・ブラッカイマー作品。期待に違わず、楽しめる娯楽作品に仕上がっている。 インディー・ジョーンズ・シリーズをはじめ、一般に、宝探し物は、ドキドキ・ハラハラと言うストーリーで第一級の娯楽作品であることが...
From: 勝手に映画評
Date: 2006.01.11
Title: ナショナル・トレジャー
Excerpt: 歴史を覆す秘宝をめぐって繰り広げられるジェリー・ブラッカイマー製作の冒険アクション大作。アメリカ独立宣言書の中に巧妙に隠された伝説の財宝の行方を追って、敵対勢力との壮
From: 土曜の夜は・・・
Date: 2006.01.21
Title: 「ナショナル・トレジャー」謎解きが連続するワクワクアドベンチャー
Excerpt: こんにちは、MOSSです。「ナショナル・トレジャー」をレンタルしました。ネットレンタルランキングでナショナルとレジャー2が堂々の1位ということで、一作目を見ていないのでチョイス。とっても見やすいアドベンチャー映画でした。 あらすじ・・・ベンは、合衆国独立...
From: 映画 感想ブログ「映画はやっぱレンタル派。」
Date: 2008.09.03