2005年01月13日

マーマレードジャム

mamarade_jam.jpg連休に長谷川さんちにお邪魔した時に、おみやげでいただいた長谷川ママ謹製の「マーマレードジャム」。

・・・すんごいうまいの! すーんごいうまいのー!! たっぷり食パンに塗って一口食べたら「ンンンーーー!?」とオドロキ。ほんのり酸味と苦みがあって、濃厚な甘みがあって、今まで食べたどの市販のマーマレードよりも、何倍もうまい。あんまりうまかったので「たっぷり食パンに塗って」しまったのを後悔したくらい。もっとちびちびやらねば(笑)

なんでも長谷川さんの実家に甘夏の木があって、毎年大量に甘夏が採れるそうで、今年は50〜60キロだったかな、採れたとのこと。それをお母さんが全部マーマレードにするんだそうで、その技術も年々向上してるんだよ、と長谷川さんが言っていた。

礼子さんが「本当に美味しいんだよ!」とやや大袈裟に言ってたのが決して大袈裟でないと、一口食べて納得。これ、お金取れますよ、ホントに。

投稿者 いづやん : 2005年01月13日 00:02 | トラックバック
コメント

そんなに誉められると、照れるな〜
って、俺が作ったわけじゃないんだけど(^_^;;
母にも伝えておくよ。

原料の夏ミカンは、成りはじめた頃(20年以上前)は
ただ酸っぱいだけで食えたもんじゃなかったんだけど、
最近は本当に美味くなりました。
比例してマーマレード作りの技術も。
プレーンヨーグルトにたっぷり入れて食べても美味いよ。

Posted by: かいちょう : 2005年01月13日 13:13

訂正があります。
60kgじゃなくて160kg(!)でした。
ちなみに個数は400個以上だそうな。
あの狭い庭で、なんであんなに採れるんだ??

Posted by: かいちょう : 2005年01月13日 21:06

成長するほどに味が変わるなんて!すごいね夏みかん。
いづやんの書き方も、長谷川家のストーリーも
なんだかとっても素敵な味の予感!
自分もマーマレード、大好物なので
ぜひ総会の時にでも持って来てーのリクエスト。
バゲット持って行きますから!

Posted by: りかーちん : 2005年01月14日 00:49

> 60kgじゃなくて160kg(!)でした。
> ちなみに個数は400個以上だそうな。

・・・マジですか!?
桁が違うじゃないですか(笑)
スゲー。全部ジャムにしたら、頂いた瓶換算で一体何個分になるんだろう。

> いづやんの書き方も、長谷川家のストーリーも
> なんだかとっても素敵な味の予感!

あのね〜、ただミカンの甘い味のするマーマレードではなくて、
皮の苦みがしっかりするんだよね。
自分の中ではその苦みがとても重要な気がするのだ。
まるごと夏みかんの味がする、うんまいマーマレードなのだ。

Posted by: いづやん : 2005年01月14日 09:24

 身を乗り出して薦めたかいがあった★
私が前傾姿勢で薦めたものははずれ無し!!!
たぶん!!!

Posted by: れいこ : 2005年01月15日 08:59

> 私が前傾姿勢で薦めたものははずれ無し!!!

礼子さんの前傾姿勢にはこれから要注目!ですな(笑)
あ〜しかしもうすでにあと少しに・・・(T_T)

Posted by: いづやん : 2005年01月16日 13:04
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback