2005年01月09日

餃子を喰らう会

rouben_1.jpg3年くらい前だったか、みさきちに教えてもらったお店が新宿駅南口そばの「老辺餃子館」だった。別にグルメでもなんでもないけれど、一口食べた蒸し餃子は「ウマーイ!」と声が裏返るくらいの美味さだったのを今でも良く覚えている。

年末にはまげん、りりやんと飲んだ時に、昼間りりやんがみさきちとその店に行ってきたというので、もう目の前の生ビールをあおるほど悔しがったものだ。「誘ってよ〜〜〜〜」と。まあカップルの間に割り込んでまで食えるかというと、そこまで神経太くないのだけれど。

で、急に「餃子食いたい熱」が加熱し、りりやんがおみやげ券をみさきちから預かっていると言うこともあって、新年会としてでもやろうか、と相成った。サメとしての忘年会をやっていなかったので新年会としてはどう?とのことだったけれど、それはまた他の機会にやる、ということで今回はバイカーズに声をかけた。なんだかんだいって結局オレを含めて7人も集まってくれて感謝。この土曜に新年会改め「餃子を喰らう会」を決行したのだった。

自分の美味いと思っているものを人に勧める時って少し緊張しないだろうか? でもみんな本当に「美味い!」と言ってくれて、自分で作ったわけでもないのにすごくうれしかった(笑) のぶがかなり昔にオランダなんかと一度来ているらしいのだけれど、その時の印象は「それほどでもない」とのことだった。だが今回食べてみたら「大化けしてる。美味い!」という感想で安心。

ここは「餃子館」という店名通り、餃子がメインだ。他の中華のメニューも普通に取りそろえているので、よければどうぞと思ったけれど、みんな「餃子ばっかりでいい」と言うので、もうひたすら餃子。ここのは基本的に蒸し餃子で、具が20種類ちかくある中から選ぶ。やっぱり好評なのはオレも絶賛の「椎茸」と「干し貝柱」の二つ。小龍包みたいに餡にはたっぷりのスープが入っていて、味も濃厚。もちろん何も付けずに頂く。で、ず〜〜〜〜っと、餃子。餃子に紹興酒。餃子ばっかりなのに、このレシート。えらい長いしなんだか結構かかっているしで面白い。でもこれ見て「皇帝鍋4人前」は失敗だったと反省。おとなしく餃子だけにしておけば良かった。

rouben_2.jpgそれにしても心ゆくまで念願の餃子を食べられて幸せ。付き合ってくれたみんなに感謝したい。餃子の後は、まだ時間があったので他の店で少し飲んだのだけれど、はまげんのトークがやたらとキレていて、笑い殺されそうになった。「あいやー」と「あやや」で、トドメだったな(笑) で、はまげんはおみやげ、あの飲み屋に忘れていったらしいですぜ。次の日FBIからタレコミがあってまた笑ってしまったよ。素敵なオチもありがとう(笑)

投稿者 いづやん : 2005年01月09日 12:34 | トラックバック
コメント

餃子美味かった!
アンド楽しかった!
ありがとう。
また飲もう!

9日は横浜で、10日は西日暮里で飲んできました。
飲み会3れんちゃんです。
飲み疲れました(笑)。

Posted by: そのだ : 2005年01月11日 00:06

餃子は心ゆくまで楽しめましたかな?
オレはもう満足です。
・・・が、思い出したらまたすぐ行きたくなって来たぁ。
そのださんの近頃の事情も聞けてよかったなあ。
オレも着物のにやう漢になりたいものですよ。

オレも肝臓休めます。最近は酔うのが早くてねえ。年だねえ。

Posted by: いづやん : 2005年01月11日 23:33
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback