2004年11月23日

Forests Forever

forestsforever.jpg何ヶ月か前に「Forests Forever」というサイトの存在を知った。富士フイルムが作っている、森に関するグローバルサイトだ。全編Flashで作られていて、神秘的な音楽と共に、色々な「森」に関する事柄を紹介している。

圧巻なのが、世界のあちこちの森を、大きなサイズの写真を使って紹介していく「Forest Gallery」だ。仕事柄毎日写真を見ているし、こういう森や自然の写真を目にする機会は本当に多いが、さすがにクオリティが高い。ブラウザウインドウをモニター目一杯にして見ると、天地左右が黒だからだろう、写真を表示するたびに違ったモーションの効果も相まって、余計なものに視線を奪われることなく、森の姿が目の前に迫ってくる感さえある。

デジタル全盛だけれど、フィルムの力をまざまざと見せつけられる写真群なのだ。そして、写真を見せるだけではなく、その背後にある歴史や文化も併せて紹介する。気が付けばその森に行きたくなっているという寸法だ。

一番最新のギャラリーは自然、とりわけ山や森林をメインフィールドにしている写真家の石橋睦美さんによる紀伊半島の「熊野」。他にも屋久島の縄文杉の森、カリフォルニアの世界一高いレッドウッドの森、コスタリカの霧に浮かぶ森、などなど、写真をぼーっと眺めているだけでも不思議と心が落ち着いてくるものばかり。

仕事に疲れたとき、なんとなくリフレッシュしたいときに、見るのがオススメ。

投稿者 いづやん : 2004年11月23日 01:33 | トラックバック
コメント

素晴らしい自然の写真を何時も楽しみにして
います。

Posted by: 香川 興勝 : 2008年01月20日 22:22
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback