2004年11月04日

色々出ます

g4_dve_r.jpg二週間くらい前にヤフオクで落札したDVD-Rドライブを、今日ようやくG4に取り付けた。内蔵型なので中を開けて、光学ドライブキャリアを外して、所定の位置に差し込む。はじめは最初から付いているCD-R/DVD-ROMドライブを外してそこに付けようかと思っていたけれど、光学ドライブベイは二つあって、一つは空いているのでそこに付けることにした。

DVD-Rドライブのフロント部分がひっかかってトレイが出てこないというアクシデントはあったものの、そのフロントベゼルを外したら、ちゃんと出てきた。アップル・システムプロフィールで認識状況を確認してみたら、「完全に対応しています」という力強いお言葉が。

それもそのはずこのDVD-Rドライブ、パイオニア製のもので、G4が「スーパードライブ」なる名称の、DVDを焼けるドライブをパーソナルコンピュータで初めて搭載して登場したときの、純正部品として使われていたもので、実際こうやって後付けしてもシステムには「スーパードライブ」として認識されているというわけだ。

これで大容量データをバックアップしたり、画像や動画などをメニュー付きのDVDソフトとして作成したりできるなあ。今日はこのほかにこれまた大分前に買ったキャノンの新しいプリンタも設置した。写真がねえ、綺麗に出るのだ、簡単に。速いし! そして静かだ。技術革新をびしびしと感じるなあ。

パワーアップしたG4で、これからも色々ひねり出して行きたいと思う今日この頃。Web、写真、DVD、などなど。物作りの幅が広がるって楽しい。

投稿者 いづやん : 2004年11月04日 02:47 | トラックバック
コメント

やる気の神が降臨中ですな。
内蔵総辞職だけはしないよう気を付けてくれ。(笑)

Posted by: hingen : 2004年11月04日 19:43

燃えつき症候群の方が心配です。(笑)

Posted by: いづやん : 2004年11月04日 22:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback