2003年12月07日

うまいラーメン屋

umai_ramen_ya.jpg
川口駅前は、ラーメン砂漠である。チェーン店系のラーメン屋がいくつかあるが、所詮チェーン店である。去年の冬に駅から外れたところに一軒うまそうな店 構えのところを見つけてよろこび勇んで入ったが、客の入りも寂しく、味もすきま風モノだった。「川口ではラーメンは食べるな!」をキーワードに、他の外 食店で満足する日々が続いていたが、それにも終止符が打たれることになった。

ちょっと前の「Tokyo Walker」に埼玉特集が組まれていて、大宮・浦和・川越・川口のうまいラーメン屋番付が載っていた。そこに東の関脇で、川口駅西口の「まる玉」が 載っていたのだ。西口とは盲点だった。あそこは目立った店などなく、土手でビールを飲む時しかいかないようなところだったからだ。

早速行ってみたら、ホントに小さな店だった。なぜかドラゴンボールの小さな食玩のフィギュアが並んでいる棚の脇のカウンターに座って、「まる玉ラーメン (あおさ、味玉子入り)」を頼んでみた。スープは見た目よりあっさりとしたトンコツで、しかしコクのあるもの。麺は細麺ながらコシはしっかり。トッピングにたっぷり乗ったあおさが実はなかなかのスグレもので、そのほんのり漂う磯の香りでスープにさらに味の広がりを出すことに成功している。味玉子もしっ かり味が滲みててウマイ。久しぶりにウマイなあと思えるラーメンを食った。思わず替え玉してしまったくらいだから、確かにウマかったのだろう。スープま で完食してしまった。・・・それにしても店員の一人が、丸顔、短髪、ヒゲ面で、「まる玉っ」(何が?)という印象で可笑しかった。ああ、スタパ斉藤にも 似てるかもね。

埼玉の他のうまいラーメン屋が気になる方はこちらもどうぞ。
>> ラーメンマップ埼玉 (8)

投稿者 いづやん : 2003年12月07日 21:02 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback
Title: 両国『まる玉』の『味玉ラーメン』〜旨みが深い鳥白湯ス-プと四万十産の"あおさ"トッピングの組み合わせが新鮮〜
Excerpt: 両国『まる玉』の味玉ラーメン。旨みが深い鳥白湯ス-プと四万十産の"あおさ"トッピングの組み合わせが新鮮。
From: 食べて読んで聴いて観て...語り合おう!
Date: 2005.04.04