2004年06月26日

値段に見合うかどうか

goya_teisyoku.jpg昼休みによく行くうどん屋の目の前に沖縄料理屋ができたので、いそいそと昼飯を食べにいってみた。銀座は今ちょっとした沖縄ブームらしい。ここ以外にもすでに沖縄料理屋が4、5軒あるし、わしたショップの成功も記憶に新しい。

店に入ってみると割と小さい。見回すと、2Lサイズの写真を黒い額におさめたものがずらっと壁をうめている。沖縄の青い海だとか青い空、白い道が続く畑といった綺麗な風景が目を引く。

ゴーヤーチャンプルー定食(800円)を頼んでみる。ランチに800円は予算オーバーであるが、今日は給料日なのだ。少しくらいいいのだ。

しばらく待たされて、出てきた定食を見て瞬時に思ったのは「少なっ」だった。もうね、炊き込みご飯じゃなくていいからご飯の盛りの2.5倍にしてください!と叫びたくなるような量。肝心のゴーヤーチャンプルーも品の良い盛り、しかもゴーヤーというより豆腐チャンプルーという分量比。味はまあうまいと思う。昆布の煮付けとかミミガーなんかも付いているが、どーにも足りない。

なんだか損した気分で店を出て、たまたま2週間ほど前に初めて入ったこれまた沖縄料理屋の前を通る。ここも大体800円でランチをやっているのだが・・・全品ライス・スープおかわり自由、だってさぁ〜。最初からこっちにしておけばよかった・・・。写真に写ったゴーヤーチャンプルーの量も多いし。

今日入った店はOL狙いな店なんだろうなあ。盛りとか内装とかが。でもその店の入っている場所は実はここ2年で4店くらい入っては潰れ、潰れては入って、を繰り返している場所だったりするのだ。今度の店はどれくらい持つか、気になるなあ。

投稿者 いづやん : 2004年06月26日 02:07 | トラックバック
コメント

確かに沖縄料理は割高だなぁ。
自分で作れば全然金かからないのにね。

Posted by: hingen : 2004年06月26日 20:23

そうなんだよね、どうしてだろうね。
競争相手が少ないからかな。

物珍しさとかブームとかが過ぎれば、淘汰されて安くなるかしら?

Posted by: いづやん : 2004年06月27日 01:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback