2004年06月16日

鳩ヶ谷迷走

basyamichi.jpg仕事が早めに終わって(最近いつもそうだが)、9時過ぎには有楽町の駅のホームに到着。すでに来ていた電車に乗ろうと思ったら、朝のラッシュかと思うくらいの混み様。どうやら山手線が事故で止まっているらしい。同じホームに止まっていた山手線はガラガラだった。

どうせすぐ動くだろうから、慌てて混み混みの電車に乗る必要もないと思い、すいている山手線の座席に座り本を読んでいたら、京浜東北線も秋葉原で線路に人が立ち入ったとかで運転見合わせ。しかも5分経ってもまだ見つからないとか言ってるし・・・。

仕方ないので振り替え乗車券をもらって有楽町線に乗り、市ヶ谷で南北繊に乗り換える。王子で京浜東北線に乗り換えるかどうか迷っていたら、宇都宮線も事故で止まったって・・・。こりゃ京浜東北線が動き始めても混雑は目に見えている。

取り敢えず南鳩ヶ谷まで行って、バスにでも乗ればいいやと思った。

初めて降りる埼玉高速線南鳩ヶ谷駅は、回りに何もなくて、ああやっぱり鳩ヶ谷は陸の孤島だなあとヘンな感慨を抱きつつ、バス停を探す。・・・バス、9時半に終わってるよ・・・。

もうどうしようもないので腹をくくって家の方角を見当付けて歩き始める。周りは住宅街だけれど、それだけ。暗いから余計何もない感じがしていけない。

歩くこと20分、ようやく川口オートレース場が見えて来た。ああ、もうすぐ家だ〜、と思ったのも束の間、たどり着いたのはオートレース場の南東の端。家のあるのは北西からさらに行ったところ。オートレース場には入ったことがないけれど、今回でその大きさがわかったさ。北東の端にたどり着くのに10分くらいかかった。馬車道が見えて来た時は心底ホッとした。

ここまで来てはたと気が付いたのだが、バス走っているという事実。どうも路線がこの辺りだと違うらしい。明日の朝駅まで歩きはもう全く以てイヤだったので、家まであと少しだったにも関わらず、すぐやってきたバスに乗り西川口駅前まで行き、チャリに乗って帰って来たのは11時過ぎ。2時間にもおよぶ帰り道でしたとさ。

投稿者 いづやん : 2004年06月16日 01:20 | トラックバック
コメント

今日は今日で京浜東北線が人身事故で止まってたよ。
なんだよ、オレをそんなに家に帰したくないのか?
二日続けて同じネタをやってられないので、山手線で大人しく田端まで行って、
止まってた京浜東北線に乗り換えて、動き出すのを待ったよ。
まったくもう。

Posted by: いづやん : 2004年06月17日 00:39
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback