2003年02月07日

Where's my god?

「神は細部に宿る」とはよく言ったもので、徹底的に妥協無く作ったモノは、それだけで雄弁だったり、説得力を持つ。だから「ロード・オブ・ザ・リング」の(以下略)。

さて、Webデザインの神はどこに宿るのだろう。 ロゴ? ボタン? イラスト? 最近思うのは、やっぱりタグの中、ではないかと。この前のOperaの表示問題も、テーブル内の位置指定の属性タグを、ほんのちょっと、打つ位置を間違えただけで思った通りに表示されない。もちろん、Webページのビジュアルを決める色んなグラフィックはとても大事で、それ抜きにして語ることはナンセンスだけども、せっかく苦労して作ったものを意図通りに並べることが出来なければ、そこに神は宿らない。

えらそうに言ってる自分のサイトはよくもまあこんな稚拙なものをと思うばかりだけども。そして、並べるだけではなくて、使い勝手も同時に考えなければいけない。平面的なデザインなんだが、使い勝手を視野に入れたとたんに「道具」みたいなモノにも感じられる。そんなことを考えれば考えるほど、辛くもあり楽しくもあり。

投稿者 いづやん : 2003年02月07日 01:17 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback