2004年 7月

7月3日

仲間意識



それだけじゃ〜

そこから

先に

進むことは

出来ないでしょうに


7月8日

TV番組を見た

「ハゲのハゲによるハゲのための哀愁ドキュメンタリー」

男性型脱毛を扱った番組だったけど、

理解出来る部分とそうでない部分があった。



決定的に違うのは

円形脱毛症は、男性だけでなく、

女性も、思春期の子も、幼い子等も・・

年齢・性別問わず、ある日突然

容赦なく襲い掛かる。



男性型脱毛で

ダメージをうけているとしたならば

女性が、そして幼い子等が

どれだけ、精神的に苦しんでいるか

想像がつくだろう

いや、
実際はその想像のはるか上を行くだろうが・・



そして、病名が悪すぎる!

「円形脱毛症」・・・


一般的には

円形に頭髪の一部が丸く抜け落ちるイメージだが

実情はそんなもんでは済まされない・・

髪だけでなく

眉毛・睫毛・体毛まで抜け落ちる病という

イメージが出てくるだろうか?


ハゲネタで笑わすつまらん芸人もいるかもだけど、

円脱を笑わす、材料に出来るはずもない

お笑いの世界なんて無いのだ

悲しみと、憎しみと、怒りの世界なのだ。



ハゲ=円脱では決してない

似て非なるものと強く思った



円脱=ハゲる

一部の医師でさえ

いや、大部分の医師がもし

簡単に理解しているならば

一般の世間の人達はそれ以上

簡単に理解しているだろう・・



よく考えろ!

もっと他に適切な病名を考えろ!


うぅ〜〜

ちと、脱線してもうた・・


7月27日

サイト長いことやっていて、いつも思うことなんです。



その1 アトピービジネスという類のこと

* アトピービジネスとはこちらを参照してくださいです→http://www.e-skin.net/at-begs.htm


その標的に円形脱毛症も悲しいかな、なってしまうと思うんです。

ただし、患者だけが一方的に悪いのではなく

患者の苦しみを理解していない数多くの不勉強な医師の存在もある

ということを付け加えたいと思います



その2 円形脱毛症ってどんな病気なんだろうか?

ということ

つまり、円形脱毛症と男性型脱毛症&薄毛とか抜け毛が多いとか・・

なんていうのか

一般的な脱毛の場合との棲み分けが出来ていなくて (混同していて)

それによる、


誤解?のようなものが氾濫してる

ように思えるんです。



巷にあふれています

この商品は髪によい!&栄養を与える!とか

これを食べると&これを飲むと髪にいいとか

こんな成分が沢山含まれているから効き目抜群とか・・etc

それらの類は、たしかに髪とか頭皮のためには多少いいのかもしれない

つまり一般的な脱毛とか薄毛&抜け毛の場合には一理あるのかもしれない。


だけど

円形脱毛症は基本的に自己免疫疾患(これが常識)

つまり、円形脱毛症には、なんの意味もなさないと理解して下さい。

髪が失われることは同じようであっても、

そのメカニズムは決定的に異なると理解してもらいたいんです


たとえば、よく言われる亜鉛は抜け毛とか薄毛には多少は意味があるかもしれないけど、

こと「円形脱毛症」には全く意味の無いものです。

もちろん、摂取して悪化するものでも無いけど (だけど、何でも過剰は身体にダメです)



だから、一番思うのは、PAMが担当医に言われた言葉なんです

「円形脱毛症」の為に何をしたら良いか?とか何をしたらいけないか?

そんなことは何一つ気にしないで、健康的なことは身体に良いのに決まっているんだから

普通に


そう全く
普通に日常生活して下さい

というアドバイスの言葉なんです。




希望をなくすこと書くなって思うかもしれないけれど、

○○サロン&○○商品・・etc

へんなうたい文句に決して踊らされないで欲しいと思うんです


**

最後に・・・

「円形脱毛症の根治療法」は動物実験の段階に入り

現在進行形で研究しています。

つまり

希望を失う必要は全くないのです