ミスターエックスへ戻る

毛髪情報

No1
まずは、鼻水タラタラ・咳をゴホンゴホン。
これは、経験的に、あっ!風邪かな?と、考えます。
決して、この症状は癌だとは思わないでしょう。
ですから、すぐに、その類の薬を飲んだり、医者に行ったり、
それとも頑張って自然治癒を待つ、と言う風に出来るわけです。

でも、脱毛症は、そうは行きません。専門家の門をたたくことになります。
でも、その門をたたいてはみたが、どうも、疑わしい?
本当に専門の門なんだろうか?と、疑問をもつようになったりします。
それではっと、、本屋さんにいって調べてみると、あること、あること、病気別、専門病院の紹介etc
胃がんは、00大学病院、第二外科、××先生とか、アトピー皮膚炎は、△記念病院、皮膚科、□先生etc
だけどだけど??脱毛症は?(以下、脱毛症を総じて専門用語でアロペシアというを使用)
残念ながら、この類の本はなかなか見当たりません・・・

また、大病院の皮膚科外来にたとえますと
午前中の診療で約100人診察します。
アロペシアのかたは、平均しますと、2〜3人といいますから大病院といえどもお勉強の臨床ができないのが実際のようです。
先程も触れましたが、風邪をひいて喉が痛いとき、
たとえば、ダイレクトに喉のスプレーをします。
その瞬間ではありますが、治ったような感じがしたりします。
ところが、アロペシアはそうは簡単にはいきません。

敵をしり、己をしるならば、百戦あやしからず。という有名な孫子の言葉があります。
これを当てはめて見て見ると
敵は、アロペシア!己は、皮膚の状態(皮下脂肪組織)、総じて、皮膚付属器官や精神状態を把握することからはじまります。

っと言う事で、次回は(皮膚付属器官)の中身を見て行きたいと思います。

ミスターXでした

No2
今回は、私たちの皮膚(皮膚付属器官)
毛髪工場見学会に参加してみようと思います。
頭髪の太さは平均して0,08mm。その太さは新聞紙の断面くらいだ。
さて、工場を見学するには、自分もミクロにしなくては工場内に入場することができない。
順路に従って前に進んで下さい、と、白いプラスチックのバンに書いてある。
矢印の方向に指示されながら進んで行く内に、滝のように上から水がどっと流れている所に来た。
すごい水のゴォ〜っという流れる音に圧倒され、ここを通るのか、と、ため息をつかずにはいられなかった。
なにか、プールに入る前のシャワーみたいで、あの
学校でのとっても冷たい冷たい、そして、なるべく、
それに当らないように、忍者のようにすり抜けていたことを思い出していた。
そんな思いでも遥か遠いい昔の出来事とおもいつつ、もう、鳥肌がたっていた。
(鳥肌は皮膚付属器官の中の立毛筋の緊張により起こる。たとえば、ハリネズミやナニナニふぐらがイカクに用いる。
髪が逆立つもこれらに同じ)

よ〜し、心機一転に気合を入れて冷たいシャワーに打たれた。
その瞬間、身体は、あっというまにミクロの世界へと包み込まれるように入って行った。

そこは、なんだか薄暗く、例のごとく、順路の矢印が分かりにくいが、手探り状態で少しずつ前へすすんだ。
無愛想に、そして冷たい感じの矢印に従って進んでいくうちに、毛乳頭と書いてある所にでた。
(毛乳頭は、毛根の下に有り、そこには、動脈や静脈、自律神経、感覚神経などが絡みあっている)
その、毛乳頭と書いてある下に、なにか書いてある。
人の頭髪の数は、母親の胎内にいる時に、既に決まってしまい、生まれてから、その数が増えることはありません。
ふう〜ん、そうなんだ、よく、保育器の赤ちゃんを見てみると、随分と違いがあるのに気付く。
あの赤ちゃんの髪の毛はフワフワしている、まだ産毛でかわいい。
この赤ちゃんは真っ黒の硬そうな毛で地肌が見えないくらい密生して生えている。
そして、この赤ちゃんは、うっすらと生えている産毛しか見当たらない。
そこで、こんな事件に発展してしまった。
その赤ちゃんは生まれてから1ヶ月たっても、毛は、濃くならない。
ほかの赤ちゃんを見てみるとフサフサとしている。
なんでうちの子だけが、と、思い、夫が使っている育毛剤を赤ちゃんにビシャビシャと景気良く振りかけていた。
しかも、几帳面に1日二回忘れずにやっていた。
育毛剤は、たいていが、アルコールが入っていてスッーと爽快な気分で、そのうえにマッサージすると
このうえない育毛観に浸るわけである。
さて、この赤ちゃんは、どうしただろうか。
育毛剤は、大人でもしみて痛みを感じる。
それを柔肌の赤ちゃんに付けたらどうなるだろう。それは決まっている、いつも泣いている赤ちゃん、
それでも、このお母さん、こりずに、これでもか、これでもか、と、大泣きしている赤ちゃんに付ける。
案の定、あの柔肌が真っ赤に腫れ上がり、驚いた母親は、仰天して皮膚科に駈け込んだ。
赤ちゃんは、そうとう痛かっただろうに、
人によって成長の違いがあるのは、母親は良く知っているはず。
人間は、一人一人に個性を持っている、だから、いろんな人がいて面白い。

だいぶ、横道にそれたが、いつのまにか、やけに湿気ぽい所にきていた。
そこは、なにやら赤黒い液体がドンドン毛乳頭に集まって来ている。
そして、その液体を上のほうえ流し込んでいる。
その上のほうを見てみると毛母と書いてある。
その毛母では赤黒い液体を合成しているようだ。
そうです、ここが、毛の母、お母さんです。
ここで毛髪を作っているわけです。
毛は、のり巻き状になっていて、のり巻きのかんぴょうになるのを毛髄質、のり巻きのごはんになるのを
毛皮質、そして、一番外側ののりになるのを毛小皮を作っています。毛小皮はキューティクルと呼ぶと分かりやすい。
毛髄質は、生後1年で成長とともに発生してくるといわれています。
(動物の毛髄質は、人間より大い、そして、空気を多く含み断熱効果をもっています。毛皮は暖かい)
毛皮質は、細長い繊維が沢山集まってできている。
だから、切れずに枝毛になる。(この繊維一本の太さは100万分の2mm)
毛小皮は、屋根に使われている瓦のように、毛皮質を瓦で守ってくれています。(瓦がくずれると枝毛の原因になります)
そして、毛母は毛の筒も作っていたのです。
これを毛包といっています。
その毛包は、内毛根鞘外毛根鞘という聞きなれない物まで作ってしまうのです。
その上を見てみよう、さっきに出てきた外毛根鞘から斜め上に向かって配線されているものがある。
いったい、この電線みたいなものはなんだろう。
この電線みたいなものが立毛筋です。(前述しました通り)。
そして、そのすぐ上には、何かマッタリとドロドロしていそうな袋がぶら下っている。これが皮脂腺かぁ〜と、ため息をついてしまった。(皮脂の成分は、その約50%がトリグリセイドでスクワレン、ワックスエステル、コレステロールが10数%含んでいる)
皮脂腺は、脂漏部位で1平方センチメートル当り、400〜900個存在しています。
その、脂漏部位は、頭髪部、ひたい、眉間,鼻のまわり、俗にTゾーンと呼んでいる。
この皮脂腺のおかげで毛髪や顔の艶をよくしたりして、常に皮膚の乾燥を防いでいる。
そして、あらゆる細菌の侵入もこの皮脂腺からの脂によって防いでくれている優れものなのです。
髪の毛は元を辿れば食べ物。それを消化と吸収というプロセスを踏んで心臓の圧力によって栄養分が頭部に運ばれていくのです。

それを毛母は上手にキャッチし髪の毛を上へ上へと押し上げているのでした
複雑に、そして、かなりいりくんでいた毛髪工場見学、いや〜ぁ、まいりました、その一言しかでてこない、
今日は、いいものを見せてもらった。
帰り道の電車のなかで,ニヤニヤしながら考えていた。
あの、赤黒い液体が髪の毛に変っていくのを目の当りにして、この、話し、誰に話そうかな、と、一人考えていた。

ミスターXでした

それでは、今回はここまでです。次回は成分・栄養はどこから何が必要かとかについてお話させて頂きます。
そのうち、確信にふれますから、眠くなっても我慢してちょ(笑い)

No3
 髪の毛の成分ですが、それは、ケラチンというタンパク質からできています。
毛髪や爪、皮膚角質もケラチンで出来ています。
そして、毛髪や爪を硬ケラチンと呼び、皮膚角質を軟ケラチンと呼んでいます。
まず、ケラチンは18種類のアミノ酸から出来たものです。
これを必須アミノ酸、または、不可欠アミノ酸とよんでいます。
それでは、いきますよ、長い名前です。
毛髪のアミノ酸の御名前は、
グリシン、9,5%。アラニン、4,0%。バリン、4,7%。ロイシン、9,1%。
イソロイシン、2,2%。フェニルアラニン、2,7%。プロリン3,7%。
セリン7,6%。スレオニン7,2%。チロジン3,1%。
アスパラギン酸、8,0%。グルタミン酸、14,8%。
アルギニン9,6%。リジン2、6%。ヒスチジン0,9%。トリプトファン、0,7%。
シスチン16,0%。最後にメチオニン1,0%。
長い長いアミノ酸名でした。

シスチンというのが、最後のほうに出てきましたが、
このシツチンは皮膚の角質に存在します。3%だけ。
ここで、アミノ酸は、おわります。

毛髪には、その他に、鉄、銅、亜鉛、ニッケル、
クロム、マンガン、の必須微l量元素
もふくまれています。
そして、排泄器官としての役割も担っています。

さきほど、必須微量元素の項で亜鉛(Zn)がでてきました。
亜鉛の不足で脱毛や皮膚炎が起きる。
これは、1961年に報告したもので発育不全、貧血、肝脾腫、低亜鉛血症、
フィチン酸が腸管での亜鉛吸収を障害するのが主因とされている。
その他に乳児のれいやカニクイザルにおける亜鉛欠乏の実験の報告です。

まずは、普通の食事をしてれば、亜鉛が不足することは無いといわれています。
断食や飢餓(日本)で脱毛はほとんどみられませんが、まれに、絶食し過ぎて脱毛します。
現在は飽食の時代と言われるゆえんです。
人の体内では、1,4〜2,3gあり、その20%は、皮膚にあります。
性機能の発育、また細胞の増殖にも不可欠の元素なのです。
亜鉛の正常値は、160〜250ppm。
亜鉛の必要量は、10〜15mg。
欠乏症、免疫力の低下。病気の回復の遅れ。
味覚障害。臭いに不感。情緒不安定。錯乱。性の成熟の遅れ。性器の発育不全。ニキビ。
脱毛。肌荒れ。傷が治りにくい。

亜鉛の多い食品、クロレラ、コンフリー、カキ(海)、
黒ごま、ココア、ヒマワリの種、スルメ、ホヤ、エダムチーズ、脱脂粉乳、
タラコ、ヒエ、エンドウ豆、インゲン豆、乾燥ワカメ、カニ、ウニ、
バターピーナッツ、カツオ節、アサリ、豚肉、
以上、多い順にならべました。

ちなみに、クロレラ、100g中、270mg、
豚肉、100g中、1,4mg。

こんなところでした。
だいぶ眠くなりましたが、毛髪の神秘に迫りました。

それでは、また、Mr,Xでした。

NO4
前回、皮膚付属器官の汗腺の説明をしていませんでしたので、本日になりましたが、やります。
これから、色々な話しがでてきますが、皮膚付属器官の事は重要なので、ひとつ、肩の力を抜いてお願いします。

それでは、はじめます。
まず、汗腺は、2種類あります。
それには、小汗腺と大汗腺があります。
小汗腺は、エクリン腺と言い、全身の皮膚に分布し、約200〜400万個存在する。
毛根の毛母に隣接して汗腺体がある。汗管を通って皮膚表面に排泄する。

そして、大汗腺はアポクリン腺と言う。
アポクリン腺はエクリン腺の10倍の大きさがあり、その、分泌部位は、皮脂腺開口部に位置し、
腋、乳輪、外陰、肛囲などの限られた部位のみに存在する。思春期に発達してくる。
以上が皮膚付属器官の汗腺の2種類でした。
それでは、皮膚付属器官のお話は、今回で、とりあえず終了いたします。
もう、完全に眠くなってるでしょうけど、ごめんなさいです。
今日は少しだけにしました。

それでは、Mr,Xでした。

NO5
毛髪を知れば、アロペシアを制する。
まずは、出来る事から始めよう。
それでは、あくびなどでないように、いきます。ってもう出てるかもしれませんねっ。
毛周期について、毛周期をヘアサイクルと呼んでいます。
毛は、常に成長しつずけるわけではなく、毛根は、細胞の分裂を止めて、角化をはじめます。
そうすると毛の成長は止まり、同時に毛根は、次第に表面に押し上げられて、脱毛していきます。
また、ある時期になると、また、新しい成長期の毛が発生していくことになります。
この毛の生えかわりを毛周期(ヘアサイクル)と呼んでいます。
動物の種類によっては季節的に大量の脱毛が起こって、再び新しい毛が一斉生えてきます、これをシンクロナイズタイプ(同調型)の毛周期と呼びます。
ヒトの毛は個々の毛が独立して毛周期を営むため、これをモザイクタイプの毛周期(生体のある一部が隣接する組織とは異なる遺伝的構成を示すことをモザイクと呼ぶ)といっています。

毛の寿命は、男子の場合は、2〜5年。
女子では、4〜6年といわれています。
ですから腰の下あたりまでは伸びないのです。
毛は、1日に0、35mm伸びます。
ですから1ヶ月に約1cm伸びることになります。
これを5年として(毛の寿命)
1年で12cm伸びます。それX5=60cmと、いうことになりますので、いまから約1000年前の平安期の長い垂れ髪は、ありえない事になります。

あくびが出ましたが、これにて毛髪の項は、とりあえず終わります。
実は私もあくびが出てきました(笑い)

次回は脱毛症の分類にせまります。どうぞよろしく。→(医学情報に載せる予定です)PAMより

それでは、また、Mr、Xでした。


NO6
今回は、毛髪の健康と題しまして述べていきます。すこし前置きがありますが、どうぞよろしく。

健康ブームにのり、何々は、肝臓にイイ、これは、疲労回復に効く、あれは、美肌にイイらしい、とか、等々。
健康に気を使い金を使い、時間を費やし、あえて健康番組を見る。
あげくの果ては、果てしなくつずく、という図式にどうやらはまってしまう今日この頃であります。
ある人は、プロポリス(ブラジル産最高級品)を毎日欠かさず飲んでいる、毎月のプロポリス代¥25000。
もし、こちらで身体全てが健康になるのなら、こんなに素晴らしいことはありません。しかし身体はそんな単純ではないのです。
よく、OかXか、とやりますが、OとかXでは決められ無いのであります。それは、隣りの人のメガネが合わないように・・・。

前述した通り髪の原料は、ケラチンというタンパク質で出来ていることは、すでに述べました。
そこで、毛髪の栄養について述べていきます。
まずは、バランスのとれた食事が基本になります。
タンパク質は、肉類、魚類を、ビタミンは、レバー、野菜類、果実、そして、もうひとつの栄養素、ミネラルです。それには、鉄、銅、亜鉛もバランスよく取らなければなりません。
ですから、タンパク質、ビタミン、ミネラル、これらが、
バランスよく取る事が大切です。
タンパク質やビタミンは、もう、すでに大事な栄養素ということをお分かりしていると思いますので、ここでは、省略いたします。
それでは、と、始まりますが、眠い目をこすりながら、お付き合いよろしく。

それでは、ミネラルにすこし触れていきます。
以前に、亜鉛のことを述べましたが、ほんじつは、鉄と銅のことを述べていきます。
亜鉛は、またの機会にやります。(結構重要)
まずは、鉄(Fe)原子番号26(化学の勉強を思い出して下さい?)
鉄は、人の体内に、3〜4g存在し、血液のヘモクロビンとして酸素の運搬に欠かせない元素です。
鉄は、亜鉛と同じく汗が重要な排泄系で、摂取量の4分の一を汗に排泄するので、汗を多く出した場合は、鉄の補給が必要です。
そして、鉄と銅のバランスは1,5対1が理想的だとしている。
鉄の必要量は、10〜15mg
欠乏症症状、顔色が悪い、脈が早い、動悸、だるさ、疲れやすい、不眠、イライラ、舌が赤くただれる、
食欲不振、消化不良、慢性胃腸炎、下痢、神経過敏、
鉄の取り方、鉄の多く含む食品とるほか,同時に果物、野菜、タンパク質、そしてビタミンCを多く取る事。
鉄の多く含んだ物
ひじき、あおのり、こしょう、にぼし、ココア、ごま、はまぐり、ほうれんそう、豚肉、牛乳、
鉄分の多い順からでした。
ちなみに、100g当りのひじきの鉄分は、55mg、こしょうは、20mg、ココアは、14mg、ほうれん草は、3,7mg、牛乳は、0,1mg。
我が国の成人女性の四人に一人が、献血に不適で、その原因は、鉄欠乏性貧血という。

それでは、次の銅にいきたいと思います。
銅(Cu)、原子番号29番、
銅は、子供の副腎皮質ホルモンの分泌を促す。
高コレステロール血症は、銅の欠乏に由来するといわれている。
亜鉛と銅の比率は、8,5対1が理想的だという。
必要量は、2〜3mg
欠乏症状、貧血、ちじれ毛、白髪、骨粗鬆症、
銅の多く含まれている食品。
豚の肝臓、ココア、かき(海)、ごま、きな粉、すじこ、
多い順に100g当り、
豚の肝臓は、5,6mg、かき(海)は、3,5mg、
ごまは、1,7mg、きな粉は1,2mg、となります。
鉄、亜鉛、銅を微量金属元素と呼んでいる。
よく、わかめやこんぶを食べなさい。髪にいいんだから、と、いちどやにどは、聞いたことや体験をお持ちの方もたくさんいるのではないでしょうか。
長くなっていますが、もうすこし、おつきアイを下さい。(歌のタイトルになってしまった)
ここは、重要、ここが、この、毛髪の健康に必要な
覚えてほしい文面です。
毛髪の健康=海藻
海藻に多く含まれている成分は、ヨウ素です。
ヨウ素(I)原子番号53番、
ヨウ素は、極微量元素と呼んでいます。
ヨウ素の摂取量は、1日に0,2mgとされています。
さて、問題の海藻ですが、生こんぶ、1gで0,2mgとれます。
干しこんぶなら約二十分間水に戻すことで、ヨウ素の90%が、水にとけだしますので、1日の量は、たったの10gですむわけです。
この、ヨウ素の取りすぎも、また、身体に偏重を来します。それが、甲状腺の病気です。
北海道の海岸地方の話ですが、1日に50〜80mgとっていたことで甲状腺の病気になっている人が多いという。
甲状腺の病気は、その機能亢進症と低下症があり、いずれも、脱毛しやすくなります。
たぶん、アフリカの中央やアメリカ、モンゴルの地方の人達は、一生に一回海藻を口にするかしないかではなかったのでは。
元々アメリカの人達は(西洋人)、海藻をシーウィード(海の雑草)とよんでおり、ほとんどの人達は、食べる事はなかった、といいます。
いずれにしましても、過ぎたるは及ばざるが如し。
情報に惑わされないように注意しましょう。
大変お疲れ様でした。
毛髪の栄養ナンバーワンでした。
次回(いつ頃か未定)パートツウをやります。
また、楽しみにまっててください。

それでは、ミスターXでした

PAMが思うに、あれは良いからとかこれは良いとかにあまり惑わされることなく、普通にそう、普通に健康的な事をしていれば、いいんだと思います。円脱に制限は無いとおもいますです。基本は笑う事だと思います
これまた独断ですけど、タバコとか酒とかが円形脱毛症に駄目!ってな事は普通無いと思います。
ただ、やりすぎはそれ以前の問題ですけど(笑い&涙)  by PAM


NO7
今回は、毛髪の栄養のパートツゥを述べていきます。どうぞよろしく。
たとえば、病院によっては、その病気別に食事の制限をしなければならない場合があります。
脂肪分のあるものは、だめ!
刺激のあるものは、だめ!
甘いものは、だめ!(果物も含みます)
もちろん、塩分は、(1日10g以下)
ひかえめで、お酒も、あまり飲まないほうが良い。
たばこは、止めたほうが良い。
いやぁ、食べるものがない!
それでもって、酒もたばこも(女も?)
あぁ、情けない、と、思うようなことのないようにしたいものです。

さて、「円形脱毛症に制限食や円形脱毛症にイイ食べ物は、あるのでしょうか?」
っと、聞かれる事がありますが、特にこれを食べたほうがイイとか悪いということはありません。

ただ、どうしても健康が気になりますからTVなどで、これがイイなどとやりますと、みんな一斉にとびついて、それを買いにいく。行ってみると売れきれ!!
そこで、みんなで、(あるいは、社会)買い占めが始まるのです。
たとえば、ヨーグルトがイイとTVでやりますと、それは、どこのスーパーも普段の50〜60%増しの売上になるそうです。
1ヶ月もたちますとヨーグルトは、ビッシリ並べてあります。次からつぎへと移り変るのです。
なにが身体にイイかサッパリ分かりません。
ヨーグルトも食べ過ぎると下痢をしたりします。
本気でダイエットをする場合は、不向きだといわれています。
ヨーグルトは、カルシウムも取れるし(勝手にイイと決めてしまう)。カルシウムは、もう一度、亜鉛のところで述べていきますので、それまでお待ち下さい。
前述しましたが、こんぶを食べ過ぎると甲状腺機能亢進症という病気になる場合があるように、それを過ぎるとなにもかもダイナシになったりしますので、どうか惑わされないように注意しましょう。
厚生労働省では、1日30品目食べるように勧めています。やはり、バランスが大切なようです

でも、注意したいのは、嗜好品です。
嗜好品を多く摂取したり(習慣)することは、あまりイイことはありません。

今回は、だいぶ横道にそれました。また、毛髪の栄養の項で述べていきます。

それでは、Mr Xでした。


NO8
はい、どうも、今回は、毛髪と栄養のパートスリーを述べていきます。どうぞ、よろしく。

最近の現象として、主として若い女性が痩せたい一心から断食をしたり、蛋白質まで抜いてしまう急激なダイエットをおこなって栄養失調に陥り、体重は減少するが、月経が止まり、びまん性の脱毛症をおこす事故が多発している。
蛋白質が特に重要で、蛋白質が不足すると、まず、最初に現れるのが毛髪の異常である。

Bradfieldは、健康成人男性に飢餓実験をおこない、11〜15日間、無蛋白食事をとらせると、毛球部で萎縮、色素形成の低下、直径の減少、内外毛根鞘の短縮消失がみられた。

しかし、蛋白質を再投与すると、多くの毛球部は、速やかに元の直径に回復する。

この間、尿中の窒素量は、減少するが、血清中の総蛋白質、アルブミンの量には減少は見られなかったと報告している。
  
すこし長くなっていますが、もう少しお付き合いを。

一般に、断食を続けると、まず、肝臓内に貯えられていた、グリコーゲンが、次いで皮下脂肪がエネルギー源として用いられているほか、アミノ酸も用いられる。
その、アミノ酸は、筋肉が崩壊しながら供給する。
一方アミノ酸の多くは、糖や脂肪から合成され得るが、生体内で合成されないアミノ酸があるので、蛋白質の供給が途絶えれば、毛髪の発生に顕著に影響することは、Bradfieldの実験によっても明らかである。

はい。ここまでが毛髪の栄養1,2,3、でした。

とりあえず、毛髪の栄養は、今回でおわりです。
普段、なにげなく食べている物が、血液になったり、骨や筋肉、毛髪になったり、リンパ球になったりで忙しく働いている身体。やはり、働くとは、はたを楽にしているのだな。とかなんとか、本当にご苦労様です。

それではまた、Mr Xでした。


NO9
はい、どうも、今回は、あい〜んではなくて、
 亜鉛の御話をしていきますので、どうか、飽きずに最後までよろしく。
亜鉛は、度々述べてきました。それほど、奥が深い。巷、または、鵜呑み的にならないように勉強していきましょう。
亜鉛は、普通に食事していれば、脱毛することは、ないと、度々、述べてきました。
そこで、円形脱毛症は、亜鉛不足のためになる。
と、いったような見解もあるのは、あるようですが、
医療的には、現段階では、一般的では、ないようです。ポーランドでは、円形脱毛症の患者に亜鉛を与えたところ、毛髪が生えてきた、と、報告がなされました。
TT病院、皮膚科やKK病院皮膚科等は、亜鉛療法を扱っています。
亜鉛は、副作用がなく安心といわれています。

そこで、前回に予告いたしました、亜鉛不足で脱毛する。を述べていきます。すこし前置きがありましたが、どうぞ、気長にお付き合いをください。
 亜鉛欠乏症候群。腸性肢端皮膚炎(ちょうせいしたんひふえん)、この病気は、亜鉛不足でなるということです。
その症状は,手や足、ひざ頭、ヒザ,目の回り,口の回り、陰部、肛門の回り、比較的に機械的な刺激が加わるところに湿疹が出来、頭髪が脱毛し、全身の毛も脱毛にいたる、恐ろしい病気です。
その他、下痢や口内炎もその症状のひとつです。
細かいところは、省略しますが、亜鉛の欠乏は、腸から、うまく亜鉛を吸収できないことが原因です。
その他には、ぺニシラミン服用患者、肝硬変を伴った慢性アルコール中毒患者、消化管切除後の患者。
昭和47年11月から厚生省からの許可のもと、粉ミルクに亜鉛が添加されるようになった。
そのおかげで,この病気で死に至る事はなくなってきたという。
この病気は、遺伝型と(常染色体性劣性遺伝)獲得型(高カロリー輪液)に分けられている。
全身療法は、硫酸亜鉛、1日200〜400mgを食後に服用し、血清亜鉛値を正常範囲にに保つように間欠投与する。
以上、大分眠くなりましたね。
お疲れ様です。
亜鉛不足で脱毛する、を述べてきました。前述した通り、亜鉛は、奥深いようです。
それでは、また、この亜鉛を述べていきます。
それには、健康に必要と歌われているカルシウムについても述べていきますので、どうぞ、最後の最後まで、どうぞ、よろしく。
    Mr Xでした