'98 RF全国ミーティング

10月10日(土)。

RFユーザーが全国から集結する、記念すべき日。天気は快晴。
朝7:30に新宿を出発、東名高速に入り110〜130kmで巡行。秋風を感じながら、目指すは浜松。


[解説]

SUZUKIのバイクであるRF400,RF600,RF900(以下"RF")のユーザーが集まるイベント。
昨年、第1回が琵琶湖で行われた。今年は第2回ミーティングにあたる。
やーほら、ハーレーとか、クルマで言うとミニクーパーとかが集まったりするでしょ?
アレと同じです。
好きな人にとっては死ぬほどシアワセなんだけど、
知らない人が見たら単に気持ち悪いっつー(笑)。

で、写真で分かるとおり、RFってば目茶苦茶ルックスが良いのですよ。
エイを意識したというデザインが、泣いちゃうくらい素敵なんですよ。
エラの部分はフェラーリを彷彿とさせるし。
僕のはRF400の黒なんだけど、黒いフェラーリも良いなあ、と。
パトレイバーに出てくるグリフォンに似てるのも高ポイントだったりして。
いやもうほんと、眺めてるだけで惚れ惚れするのよ(病気)。
レーサーレプリカでもなく、ネイキッドタイプでもなく、スポーツツアラーって位置づけもナイス。
って、あーもうこれじゃ解説じゃなくって「のろけ」じゃん。まあいいか。もう少し続けます。

RFに乗りたくて免許取ったのが97年6月。嬉しくて、すぐに北海道へ(爆)。
野宿の連続で楽しかったなあ。
今年の夏は、九州ツーリングを計画してたんだけど、
引っ越しやらなにやらで金欠になり断念。
そういういきさつもあって、今回のミーティングにはどうしても参加したかったのでした。

[解説おわり]


この日の東名高速は流れがスムーズで、クルージングは快適そのもの。
浜松の手前30km地点にある「牧ノ原SA」で、偶然RFの大群(関東支部ご一行様)に出会い、感涙。
ミーティング会場である浜松のスズキ本社までくっついていく事にした。
浜松IC下りてからの道が良く分かっていなかったので、これでひと安心。

そんなこんなで、無事にスズキ本社へ辿り着く。チェッカーフラッグに迎えられて、ちょっと良い気分。
そして、ここの駐車場がもう、大変なことになってて。なんと集まったRF、実に150台ですよ、150台!!

うひゃー。

rf1


まさに相姦。違う、壮観。普段めったに見かけないRF600やRF900も勢ぞろいしてるんだもの。
しかも、カーナビ搭載、スピーカー搭載、あげくはサイドカー付きなんてのもあって、ただただ驚愕。

その後、会議室にて RFの開発担当者の話をうかがう。特に、デザイナーさんの言葉がココロに残った。
「流麗で、セクシーなスタイル」だって。ほんと、そう思うよ。なぜ、これが不人気車なんだろね。
まあ、あんまりメジャーになってほしくないって気持ちもあって、自分としては少し複雑だったり(笑)。

集合写真を撮り終え、僕は宿泊組と別れて帰途へ。
少数ながら日帰り組もいたので、帰りのSA/PAでRFをみかける度にコミュニケーションをとる。
調子に乗りすぎて、おまわりさんともコミュニケーションをとるハメになっちゃったけど(爆)。
罰金\6,000-ナリ。いつか殺す。

まあでも、天気も良かったし、渋滞にも遭遇せずに済んだし、おみやげのウナギは美味しかったし、
そしてなにより、みんな「RFが好き」なんだなあ、ってのを目の当たりにできて本当に良かったなと。

来年は、今年以上のRFが集まるんだろうなあ。っくー、今からわくわくっす。



CLOSE