›August 14, 2004

「人生に奇跡を起こすノート術」

Posted by komahiko at 10:28 PM / Category: Book / 0 Comments
今更ながら(?)、マインド・マップに激しく興味を持ち、提唱者であるトニー・ブザンさんが書いた本を色々と図書館で探していたのです。残念な事に近くの図書館では適当な本は見つからず、Googleにて色々と探した結果、これが一番良い感じ。これから、読んでみようと思っています。
 
読みました。いまひとつ、文章全体にうさんくささが。和訳の問題なのでしょうか。ちょっと、がっかり。
人生に奇跡を起こすノート術?マインド・マップ放射思考
トニー ブザン, Tony Buzan, 田中 孝顕

おすすめ平均
日常で使っています
やるか!やらないか!
高校や予備校で紹介してくれていたら・・・

Amazonで詳しく見る4877710523

›August 08, 2004

「このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?」

Posted by komahiko at 08:47 AM / Category: Book / 0 Comments
先日購入して、すこしずつ読んでいます、この本。内容的には以下のようなもの。
自分の生き方くらい、自分で決めたい…。心から打ち込めるやり甲斐のある仕事を探し求め、「人生で何をすべきか?」という問いに真正面から向き合った50人の物語。「普通」の人々の「特別」な人生を描いたノンフィクション。
とても面白く、ためになりそうな感じ。まだ最後まで読んでいませんが。

このつまらない仕事を辞めたら、僕の人生は変わるのだろうか?
ポー ブロンソン, Po Bronson, 楡井 浩一

おすすめ平均
自分の物差しで自分を測る
自分の生き方について改めて考えさせられる1冊

Amazonで詳しく見る4757210477

›August 07, 2004

「沖縄時間/岸 朝子」

Posted by komahiko at 03:51 PM / Category: Book / 0 Comments
『料理の鉄人』の審査員で、有名になった岸朝子さん。この本を読んで、沖縄出身である事を初めて知りました。そして、沖縄の事が増々好きになり、沖縄に住んでみたいという思いも深まりました。
 
沖縄時間?本物のスローライフの見つけ方
岸 朝子

発売日 2004/07
売り上げランキング 172,361


Amazonで詳しく見る4804761101

›August 01, 2004

「裁判長!ここは懲役4年でどうすか/北尾トロ」

Posted by komahiko at 11:32 PM / Category: Book / 0 Comments
インターネット古本屋でも有名な北尾トロさんによる、裁判所を巡るルポ。一般の人には、なかなか知る事の出来ない世界を、とても面白く、ある意味覗き見趣味的に書かれています。裁判と裁判を取り巻く人々の姿がよくわかります
 
裁判長!ここは懲役4年でどうすか?100の空論より一度のナマ傍聴
北尾 トロ

発売日 2003/11
売り上げランキング 21,665

Amazonで詳しく見る4990073037