メイン

2011年02月14日

デジハリ×CGWORLDコラボセミナー

CG WORLDに連載中の森江がデジタルハリウッドでアニメーションの講演を行います。

「デジハリ×CGWORLDコラボセミナーCGWORLD Academy アニメーションスタイルvol.1開催!」
http://blog.dhw.co.jp/tokyo/2011/02/cgworldcgworld-.html

すでに満員になったそうです。

2006年09月27日

Lscript

スチームスタジオで現在、FREEDOMに携わっている森江です。
FREEDOMで使用しているCGソフトはLightWaveです。
コストパフォーマンスなどの面ではとてもいいソフトなんですが、モデラーとレイアウトが分かれていたりすることで他のソフトでは普通にできることがこのソフトだとなかなか思い通りにいかないことが多いです。
(例えばボーンのウェイト設定。骨の曲がり具合を見ながら設定したいとは誰もが思うはずです。。。)

実際FREEDOMの現場でも、「ああいう機能が欲しい」「こういう機能が欲しい」という声をよく耳にします。

ただネットを探してみてもなかなか思い通りのプラグインが落ちているとは限りません。
そこで目をつけたのがLscriptでした。

LscriptとはLightWaveに備わっているC言語を元に作られた言語です。
(Mayaで言うところのMELみたいなものです)

このLscriptを使うことでLightWaveに「こういう動作をしろ」「ああいう動作をしろ」と、ある程度は自分の思い通りに動かしてあげることが可能です。
(あくまで、「ある程度」でLightWave本来の機能を根本から変えることは不可能です)
他にも、ある機能とある機能を足したり、自分オリジナルの機能も作り方によってはできたりと、突き詰めていけばこのLscript、大きな可能性を秘めていると実感しました。

とまぁ、ここまで回りくどい言い方をしてきましたが、分かりやすく言うと
「自作プラグインが作れるよ!!」
ということです。

ということで今現在何本かLscriptを用いたプラグイン的なものを作りましたのでここで公開していけたらなと思います。

最終的な目標は、FREEDOMは今、fpsを12で作業しているのですがプレビュー時の再生fpsに12が無いのです!!!!
よって12fpsプレビュー再生が実現したら僕の夢は達成です。
それまで頑張ります。

2006年06月13日

お久しぶりです

昨日見た夢の話ほど面白くないものはないと思うんですが、昨日見た夢の話をさせてください。
夢の中で僕は、夏の暑い日に宮下社長と二人でフローリアンに乗りながらどこかの町を写真撮影しに行ってました。
宮下社長はとてもうれしそうにしていて、それが僕もとてもうれしかったのを覚えています。

それだけです。

PS.
裏居酒屋日記。トランジスタのみなさん、頼みますよ。