メイン

2011年07月06日

「CGWORLD vol.155」表紙メイキング

CGW表紙.jpg

「CGWORLD vol.155」表紙のブレイクダウンムービーをアップしました。

http://vimeo.com/25859350

0130.blg (Kouta Morie)

2011年04月25日

第10回 (2010年度) 映像技術賞

弊社が関わった作品が映像技術賞を受賞しました。

映像技術賞 VFX TV
ドラマスペシャルドラマ「坂の上の雲」 (日本放送協会 「坂の上の雲」VFXチーム)

映像技術奨励賞 3D 映画
牙狼〈GARO〉~RED REQUIEM~ (株式会社オムニバス・ジャパン 制作チーム)

http://www.mpte.jp/outline/kennsyou/eg.html

2011年03月17日

amazarashi「アノミー」PV制作

amazarashi「アノミー」のPV制作しました。
http://www.youtube.com/watch?v=aj2HHXxugMk

2011年01月12日

NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」

go.jpg
NHK大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」のオープニングムービーで水のシーンを制作しました。
それとドラマ中に出てくる安土城のモデルも制作。結構気合入ってます。

2010年11月18日

amazarashi「クリスマス」PV

最近まで制作していたamazarashiプロモーションビデオ第二段(弊社的に)「クリスマス」が期間限定で公開されています。

http://www.myspace.com/video/vid/107048148

2010年11月07日

DARTSLIVE COUNT-UP CHALLENGE 2010_AWARD

弊社で「DARTSLIVE COUNT-UP CHALLENGE 2010_AWARD」のムービーとSEを制作しました。
今、ダーツバーに行くと実際に遊べます。

http://www.youtube.com/watch?v=ugWX4FEk1T0&feature=player_embedded

「日本賞」受賞!

弊社渡邊がCG制作で参加したNHK様「素数の魔力に囚われた人々 ~リーマン予想・天才たちの150年の戦い」が、日本賞を受賞しました。
まあ、CGで受賞したわけでもないんですが…とりあえずメデタイ!

2010年10月18日

「3DCG AWARDS 2010」最優秀賞受賞!

ディレクターの秋元がエフェクト、森江がキャラクターアニメーションで参加したamazarashiの「夏を待っていました」というPVが、この度「3DCG AWARDS 2010」で最優秀賞を受賞しました。

http://www.youtube.com/watch?v=9QnFFpyDGgs

副賞が”米国映像プロダクションツアー”とのこと。
楽しんで行ってらっしゃ~い!(いつ行くんだろ?)

2010年08月26日

CGWORLD 10月号連載開始!

今月発売のCG WORLDは”トランジスタ祭り”です。

まずは
「アニメーションスタイル」
森江ディレクターがキャラクターアニメーションについて連載開始!

maturi1.jpg


そして
「Houdini Cook Book」
秋元ディレクターがHoudiniについて連載開始!

maturi2.jpg


一冊の本で弊社スタッフ2名が同時連載ですよ。どげんですか?!


あと…
「LOUNGE CHANNEL」
私が相変わらずCGとはまったく関係の無い、社内情報書いてます。
デジタルガジェット特集なのに、万歩計の事を書いてるオレ…
一応デジタルガジェット…。

maturi3.jpg

2010年07月22日

NHKスペシャル「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」

NHKスペシャル「恐竜絶滅 ほ乳類の戦い」のCGをここ二年ぐらい制作しておりまして、やっと完成。先日放送されました。長かった…。

社内では秋元が、隕石が衝突して起こる津波の一連カットを制作。
そしてNHKさんでは、弊社の森江がアニメーションチーフを務め、恐竜のモーションを制作しました。

2010年06月10日

CGWORLD 7月号表紙制作

cgw147.jpg
CGWORLDの表紙を秋元が制作しました。
Houdiniの技満載です。

2010年03月15日

ライブ映像「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”」

この前、「B'z LIVE-GYM 2010 “Ain't No Magic”ドーム公演」のスクリーンで映し出されるCG映像を作りました。

曲は「long time no see」で、歯車がグルグル回りピストンがガッシャンガッシャン動くCGなんですが…
コンサートに行った友人や社員に聞いても…
「スクリーンに流れた記憶がないですねぇ…」と。

う~ん…
もしかして、使われなかった????

まあライブ構成上、土壇場でカットされる事もあるけど…

やっぱり、使われなかった???

今はライブDVD発売を待つのみです。

2010年03月02日

CM「サンスター Ora2」

サンスターOra2のCMの”歯からステインが落ちるカット”のみ作りました。
http://www.ora2.com/cmgallery/angels.html

2010年02月23日

「仮面ライダーバトル ガンバライド」

去年からアーケードゲーム「仮面ライダーバトル ガンバライド」のアニメーション制作をしています。

それで、こんなものをいただいたり。
試しに行かんといかんと思いつつ…いまだ未体験。

ganbarade.jpg

2010年01月28日

CM「スバル エクシーガ」

去年の話になってしまいましたが、金山君が「スバル エクシーガ」のCM制作に参加しました。

http://www.subaru.jp/channel/

白っぽい「加速」篇です。

2009年11月30日

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」に出てくる戦艦を二隻ほど作りました。

でも、実際に制作してたのはずいぶん前の話です。
一応、ドラマ開始まで公言は避けておりました。

日曜日に見逃した方も、5日(土)に第一回目の再放送があります。
お見逃し無く。

2009年09月15日

PV「ヒカリひとつ」滝沢秀明

今、Dwango.jpのCMでタッキーの新曲「ヒカリひとつ」のPVがチラッと流れてるんですが…
そのPVでタッキーの後ろで飛び去るカラスをウチの事務所で作りました。

映画「しんぼる」

「しんぼる」のエフェクト担当しました。

結構ヘビーな制作量がありまして…

社員では足らず…
アルバイト3人入れても足らず…
出向社員を呼び戻しても、まだ足らず…
外部のデザイナーさんに手伝ってもらっても足らず…
とうとう素人の家族に手伝ってもらっても結局足らず…

まままま…結局はやり遂げましたね。
完成おめでとうです。

”AfterEffects”と”根性”については、ウチのスキルも上がりました。


皆様観に行ってください!

スタッフロールに今回制作に関わったスタッフ全員の名前が出てます。
ウチの関わった人数の多さに驚愕してください。
この狭い事務所に、どうやってそんな人数がひしめき合って作業できたのかと…。

2009年08月10日

「カロリ」と「RealFlow」

そういえば、ちょっと前の仕事ですがサントリー「カロリ」の制作に参加しました。
それに伴い、RealFlowを導入。
どんどん「水」に強い事務所になります。

そして「水」の仕事大募集中!

2009年08月04日

明治製菓「キシリッシュ」CM

ウチのスタッフが制作に参加した明治製菓「キシリッシュ」のCMがオンエア中です。
CMのムービーはこちらから。
キムタクから出ている水色の光を作りました。

2009年05月28日

GLAY「I am xxx」

iamxxx.jpg

GLAYの新曲「I am xxx」のCGを弊社高橋が担当しました。
背景の地下鉄車内がすべてCGです。

モデリングはHoudiniとMayaの合わせ技、レンダリングはMaxwellを使いました。

http://www.glay.co.jp/I_am_xxx/index.html

2009年04月08日

I Love You [Compilation] CM

最近、言えない仕事が多すぎて書き込めてませんでしたが、たまには何か書かないと…
という事で…

I Love You [Compilation]というCDのCMで、バラが散るアニメーション作りました。

I Love You [Compilation]

2009年01月14日

NHKスペシャル「女と男」

もう、第一回、第二回とも放送終わってしまいましたが、弊社渡邊が制作に参加した「女と男」が三回シリーズで放送中です。

http://www.nhk.or.jp/woman-man/

2009年01月01日

super.modern.artistic.performance tour

SMAPのライブ”super.modern.artistic.performance tour”で中居君のソロパート背景CG映像を作りました。
もう去年の話になってしまいましたが…
今回DVD発売されたのでよろしく。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B001GPMWKE/interactiveda201-22

2008年08月01日

「ララピポ」完成!

昨日はウチがCG制作を担当した映画「ララピポ」の完成試写会に行って来ました。
http://www.lalapipo-movie.com/

原作が「空中ブランコ」「サウスバウンド」の奥田英朗
脚本が「下妻物語」「嫌われ松子の一生」の:中島哲也

面白くないわけがない!…と思いつつも、主題はセックス。
どげんことなっとんやろ?と思って観ましたが…面白かった。切なかったですね。

男の子の妄想で渋谷がエロ看板シティに変わるんですが、そのエロ看板シティをウチで作ってます。
この仕事やってた時のウチのモニターはエロ写真とエロ文字だらけ。
し…仕事ですから…。

公式ホームページの「特報はこちら」で、一瞬エロ看板シティが見れます。

上映は来年の正月第二段。ずいぶん先やなぁ。

2008年06月18日

Perfume×VAIO

「PerfumeのVAIO Movie Story」のCMで、商品カットを作りました。
台数多くて結構大変。

http://jp.youtube.com/watch?v=zQu2ZxdJsmE

2008年06月02日

最近の仕事 6月

最近はちょいCM、あと映画、TV番組のCGテストって感じです。
どれもこれもまだ言える状態に無いので、しばしお待ちを。

2008年04月14日

NHKスペシャル「病の起源」

事後報告になってしまいましたが…
4月13日(日) 21:00
NHKスペシャル「病の起源」 第1集 睡眠時無呼吸症?石器が生んだ病
で図書館のセットと鹿のカットはウチのスタッフが作りました。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/disease.html

第2集以降も図書館セットは使われますので観て下さいませ。
しかし…結構造り込んだCGセットなんですが、放送観たらかなりアンダー目。細かいところまでは見えないかも。
まあ、そういう事もあるでしょう。

2008年03月31日

NHK連続テレビ小説「瞳」

NHK連続テレビ小説「瞳」が始りましたね。

http://www3.nhk.or.jp/asadora/

この番組のオープニングで月島の下町風景が出てきますが、実は長屋の奥の方をCGで作ってます。
今朝観ましたが…正直どこからCGか解りませんでした。
まあ、それだけ馴染んでたって事で…。(汗)

2008年02月22日

シャープに答えて

「シャープに答えて」のCG作りました。

加湿空気清浄機「サルのマンデーちゃん」篇
http://www.sharp.co.jp/products/cm/quiz/quiz42.html

ドラム式洗濯乾燥機「何を洗っているんでしょう?」篇
http://www.sharp.co.jp/products/cm/quiz/quiz43.html

2008年01月08日

FREEDOM CF09 & OVA06

FREEDOM CF09 「決意篇」
1月1日よりOA中。

http://freedom-project.jp/?filenumber=4030


ちなみに1月25日に
OVA06発売予定。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000WP0B48/


どちらも皆でがんばって作りました。

2007年12月17日

キモチスイッチすべて揃いました

オロナミンC presents キモチスイッチ

劇団キモチスイッチ第三回公演「56研イヌヤマゼミ」全34話すべて出揃いました。

http://kimochi-switch.net/
(ポッドキャストにて無料配信中)

2007年11月08日

映画「トウキョウ・守護天使」

以前、スペシャルエフェクトをお手伝いした映画「トウキョウ・守護天使」が上映されます。

http://www.tukinoishi.com/syugotenshi/

渋谷シネ・ラ・セット
11月10日(土)~16日(金)一週間限定モーニング&レイトショー
モーニングショー 10:00~     レイトショー 21:30~

2007年11月07日

FREEDOM CF08

FREEDOM CF08 「月への帰還篇」
ただいまOA中。

http://freedom-project.jp/?filenumber=4027

皆でがんばって作りました。


ちなみに「新SOS大東京探検隊」も今月発売。
DVD
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S6KA6U/
Blu-ray
http://www.amazon.co.jp/dp/B000S6KA74/

2007年10月19日

FREEDOM OVA05

FREEDOM OVA05が10/26に発売します。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000S9355A


今流れているCFは、今回は予定が合わず関わっていません。


現在OVA06&CF08が同時進行中。。。

2007年10月05日

オロナミンC presents キモチスイッチ

劇団キモチスイッチ第三回公演「56研イヌヤマゼミ」のエフェクトやりました。

http://kimochi-switch.net/
(ポッドキャストにて無料配信中)

全35話中、煙、爆発、壊れる壁など色々やってます。

まずは第一話の回転する傘から。

2007年09月27日

東京モーターショー

現在、東京モーターショーに向けて社内皆色々制作中です。
「情報それだけ?」って…今回はこれだけです。

http://www.tokyo-motorshow.com/

2007年08月30日

NHKスペシャル「地震 その時原発は~柏崎刈羽からの報告~」

なんだかNHK番組関連が続きますが、今月はこれ作ってました。

NHKスペシャル「地震 その時原発は~柏崎刈羽からの報告~」
2007年9月1日(土) 午後7時30分~8時25分 総合テレビ
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070901.html

地震から間もない期間で作ったので、最後は突貫工事でした。

2007年08月06日

にっぽんの現場

書いて良いのか悪いのかわからない仕事が多かったもんで、あんまりアップしませんでしたが、あんまりご無沙汰だと何にも仕事してないようなので、細かいところを。

NHKにっぽんの現場「 “安く 早く”を打ち破れ!~家電メーカー 商品開発部~」でCG作ってます。
8/28 23:00~
http://www.nhk.or.jp/nippon-genba/yotei.html

あともう終わってしまいましたが、NHKスペシャル「デザインウォーズ」もやりましたね。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/070723.html

2007年07月23日

FREEDOM OVA04 &CF06

7/27にFREEDOM OVA04が発売です。

FREEDOM OVA04
http://www.amazon.co.jp/FREEDOM-4-%E4%BD%90%E8%97%A4%E5%A4%A7/dp/B000PGVH74/


現在流れているCFバージョンも担当しました。

現在第5話製作中。

2007年06月12日

最近の仕事【TV】

先週から”つながるテレビ@ヒューマン(NHK総合 日曜日23:00~23:40)”の制作に参加しています。
日曜夜放送の番組を金土日で仕込みます。結構待った無し。

2007年06月07日

最近の仕事【映画】

■「西遊記」
AfterEffectsでマスク合成やりました。
打ち上げの時、色々な制作会社の人に会ったので、「マスク切りに何かいいプラグインとか、テクニックとか無いんですかね?」と聞きましたが、結局どこの会社も「力技です」との事でした。う~ん…残念。
もちろんウチも力技と人海戦術でした。

2007年05月01日

新SOS大東京探検隊

「FREEDOM」の前に手がけていた
「新SOS大東京探検隊」の劇場公開が決まりました。
http://www.dot-anime.com/tb/shin-SOS/index.html
5月19日から。

飲み代を削ったり嫁や犬やゲームを質に入れてでも観にいくべきです。

2007年04月20日

FREEDOM OVA3

FREEDOM OVA3

4月25日にFREEDOM OVA第3話が発売です。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000N6SPE4

もちろん今回も、見ていてイライラするぐらいの低画質で配信中です。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/

一応劇場で耐えれるクオリティ(1280*720)で作っております。
ちなみに今回はCM版もスタジオ内で製作しました。
なので今までよりそれなりにクオリティが高いです。

現在第四話製作中です。

2007年03月28日

最近の仕事 2007/3

今、NHKで放送されているメジャーリーグ放送CMの炎や火花を制作しました。

2007年03月20日

最近の仕事【映画】

love.jpg

■「オシャレ魔女ラブandベリー しあわせの魔法」
http://www.mushi-osharemovie.com/majo.html
ダンスシーンに出てくるCGのキャラクターモデリングやりました。

■「ゲゲゲの鬼太郎」
http://www.gegege.jp/
ろくろ首役YOUさんの長い首作りました。モーショントラッキング中心。

観に行ってください。私も行きます…行かねばならんでしょう。

2007年02月21日

最近の仕事2007/2

最近CMで流れている仕事は

■「花王 ソフィーナ レイシャス」モデリング
http://www.sofina.co.jp/raycious/
かなりアップになるので、気合入れて作ってます。

■「日産ハイウェイスターシリーズ 統一フェア「Hand」篇」モデリング
http://www2.nissan.co.jp/NEWS/CM/top.html
これ、車は実写です。モーションコントロールで実写の手と合成してます。
では、何がCGかというと、撮影できなかった車の底部です。
意外なところ作ってるでしょ。

2007年02月16日

FREEDOM OVA2


2月23日にFREEDOM OVAの第二話が発売されます。
http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/B000KRNKLY

そして前回と同じく2月19日まで、Yahoo動画にてまるごと配信中です。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/


現在第三話製作中です。

2006年12月26日

最近の仕事2006/12

最近の目立った仕事の中でテレビで流れているところでは

■ソフトバンク「ブラッド・ピット編」商品
■ソフトバンク「キャメロン・ディアス編」商品
なんか、ここ最近モデリング仕事多かったですね。
そんなこんなでグローバルイルミネーションでレンダリングしたり。

■ダイハツムーブカスタム「鉄道編」
ずっと「ジェット機編」が流れてて、ウチで作った鉄道編はいつになったら出るんだ…
と思ってたらやっと出ました。
列車が止まるときの火花や煙全般作ってます。Houdiniの本領発揮ですね。
あと、この列車実は5両編成。後ろの列車4両はトラッキングして付け足しました。
ああああ、そうそう実は列車を鳥瞰で撮影した畑もトラッキングして貼ってます。
意外とこれが大変でした。誰も気づかないと思いますが…。

2006年11月14日

FREEDOM OVA1

トランジスタスタジオが参加している「FREEDOM」、
今月末にOVA第一話が発売されます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000GOFHMQ

その前に3日間限定ですが、なぜか1話がYahooで配信されるらしいです。
http://streaming.yahoo.co.jp/special/anime/freedom/


ちなみに先月発売された「FREEDOM previsited 」は
オークションでプレミアがつくほどの人気で品薄常態になっており、
監督自身も買えなくて困っているというよくわからない状況になっています。

もしレコード屋とかで見つけたら、買い占めて
ヤフオクで転売すれば一財産築けるかもしれません。
PS3よりは確実かと思います。


ちなみに現在、第2話製作中です。

2006年10月17日

極旨

pic_top_can.jpg

今オンエア中の「極旨」のCM作りました。
商品ロゴカット。丸が書かれて商品名が缶にぶつかるだけのアクションですが、結局10パターンぐらい作りました。

http://www.asahibeer.co.jp/gokuuma/cm/index.html

2006年10月07日

FREEDOM

9月いっぱいでサンライズ荻窪スタジオの「新SOS大東京探検隊」が終了し、
10月からそのまま「FREEDOM」に参加することになりました。

http://freedom-project.jp/

メインソフトはLightwaveなので、
とりあえずLightwaveを覚えるところから始めようかと思います。
すでに我が社のエース、森江先生が参加しているので
大船に乗った気持ちで、安心してサボれそうです。

2006年09月11日

らくらくホン

今、大竹しのぶさんが出てるらくらくホンのCM、商品カット作りました。
あと、本日ビールのCM納品。10月発売予定なんで、詳細はその時にでも。

2006年08月29日

最近の仕事 2006/8

今、お風呂の洗剤「ルック」のCM放送中です。
木の兵隊やルックのノズルがラッパになって動くところをCGで作ってます。
多分、「ごきげんよう」とかで観られると思うのですが…

あと、先日「トリビアの泉」でオナラの法則を作りました。

それと、NHK「読み書きのツボ5.6年」第8回~12回分まで制作終了。

2006年08月03日

読み書きのツボ

これは定期的にずっと作ってるものです。
NHKさんの「読み書きのツボ」
ほとんどアフターエフェクト作業。地味ですけどけっこう楽しいです。
国語の勉強にもなるし…。
yomikaki.jpg

2006年07月14日

恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い

060716_c.jpg
森江が出向して作っていた番組がもうすぐ放送されます。
今日、試写会行って来ました。

7月16日(日)午後9時~9時49分
NHK総合テレビ 「恐竜vsほ乳類 1億5千万年の戦い」

2006年06月27日

商品使用例ストーリー仕立て

本日からちょっとヘビー目な仕事開始です。
内容は言えませんが、言うなれば”商品使用例ストーリー仕立て”説明ビデオでしょうか。
3人がかりで一ヶ月予定。まずはスケジュール立てせんといかんですね。

2006年06月22日

サルゲッチュ・ミリオンモンキーズ

怒涛の連続お仕事紹介。
去年ずっとやってた仕事、これです。
サルゲッチュ・ミリオンモンキーズのムービー作成。
7月13日発売予定。みなさん買って下さいね。詳細は発売後にでも。

saru.jpg

ダイハツ”ソニカ”

ダイハツ”ソニカ”のCMで高橋がCG担当しました。
上戸彩が箒で飛ぶシーンの事前シミュレーションと、最後頭の上をピヨピヨと車が廻るカットです。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/index.htm

2006年06月20日

うるるとさらら

ちょっと子ネタですが、今放送されているダイキン工業の「うるるとさらら」(滝の前で子供が土俵入り?するCM。ピチョン君の。)で、最後に出てくる「うるるとさらら」のロゴ周りはウチで作りました。
http://www.daikin.co.jp/ad/cm.html?p=html_roomaircon
ホント小ネタで失礼。
まあ、ボチボチとやってる仕事の紹介も。