2007年03月21日

外房まで その6

銚子港そばの魚料理の店「おきの」。近くのガソリンスタンドで聞いたら教えてくれた。こぢんまりとした店で、おやじさんと女将さんがやってる。

追記---

無事帰ってきた。銚子から家までは2時間半くらい。

さて、この「おきの」で、刺身定食(竹)1050円也、を注文して、その種類の豊富さに喜びつつつまんでいたら、おやじさんに「バイクで来たの?」と話しかけられた。矢継ぎ早にカウンターに座ってる常連さんから「どっから来たの?」と聞かれる。それらの質問に色々答えていく。

やっぱりこういうのがあるから旅はやめられないなあと思う。「旅」なんて大袈裟なものではないかも知れないけれど、知らない町に行って知らない人と話をするというだけで、やたらと楽しい気分になれるのだから。

女将さんにはさいたまスーパーアリーナへの行き方を聞かれた。なんでも行きたいコンサートがあるとか。本人は恥ずかしがって最後まで何のコンサートか言わなかったけど(笑)

帰りのルートを一緒に考えてくれたり、常連さんは昔乗ってたバイクの話をオレが準備をしてバイクにまたがる直前までしてくれたり、ほんの1時間だったけれど、この店に来て良かったなと思った。

畑が一面に広がる中や、海沿いを走り、360度ぐるりと囲む海やら夕日を見て、うまいもの食って出会いがあった。一日、それも昼過ぎから家を出た旅にしちゃ、実に上出来じゃないか? 今度はなるべく早起きして、もっとのんびり走り回りたいものだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 2007年03月21日 20:42 | トラックバック
コメント

家からほどよく近いのに、スゴイいい感じの旅情が味わえたんやね〜。
絶景を独り占めして、見知らぬひととも触れ合えて、
一人旅のええとこどり☆

Posted by: かなちゃん : 2007年03月23日 09:53

> かなちゃん
そうなのよー、午後から出かけてもかなり旅してきた!って
気分になれたので、ホントに良かった!
絶景独り占め、とはいかなくて、
見晴らしのいいポイントは家族連れやらカップルで結構にぎやかでした(笑)

Posted by: いづやん : 2007年03月25日 14:54

すてきな日帰り旅ですね☆
外房の方って、こんなきれいな景色が見れるんですねぇ!!
知りませんでした。
気持ち良さそう〜♪

バイクがあるとちょろっと遠出できちゃうから、やっぱりいいですね。
わたしが乗ってたらなんか笑えると思うのでやめときますけど(笑
モン吉くん(名前カワイイ☆)ではこんなに走れないんですか??
モンちゃん・・・いづやんさんと走りたいって!!(涙

Posted by: ハルナ : 2007年03月25日 20:39

> ハルナさん
ずっと続く砂浜があるかと思いきや、
ここのように扇状になった断崖が続くところもあったりして、
千葉県の太平洋側はなかなか面白いですよ。

行動半径を広げたかったから、バイクが楽しくって仕方ないんですよ。

モン吉ではさすがに一日でこんなには回れないですけど、
あれはあれで、千葉の先っぽの館山より先に行ってるし、
奥多摩も行ってるし、大磯の先の二宮にまで行ってますので、
なかなかどうして、旅上手なのです(笑)

Posted by: いづやん : 2007年03月27日 01:06
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback