2005年11月21日

沖縄旅 携帯版 その三十一

ニュースを見ていたら、伊是名島に行こうと思う前に候補地だった座間味島が深刻な水不足だそうで、今日から隔日断水が実施されるそうだ。伊是名は大丈夫なんだろうか。

今帰仁の宿のご主人に聞いた話しを思い出した。台風が来たら来たで大変だが、来ないと水の問題は元より、虫が多くなったり、珊瑚が死んでしまったりするらしい。風が吹くことで海面が撹拌されて海水の温度が必要以上に上がるのを抑えているのだけれど、その働きが無いと、珊瑚に共生して成長を助けている微少な生き物(名前忘れた)が海水温度上昇が原因でいなくなってしまい、珊瑚が死んでしまうらしい。他にも台風が来ないとでる影響は色々あるようだ。

台風も悪いことばかりではないんだなあと思いつつ、一番印象的だったご主人の言葉は「沖縄の人は慣れてるから台風が来るとなると早めに準備をするが、したあとは、通り過ぎるまで『あきらめる』」というものだ。いかにも沖縄らしい(笑)

沖縄の精神は見習いたいけれど、だからと言って、あきらめてこのままのんびり伊是名にいるわけにも行かないのだが・・・(T.T)

投稿者 izuyan(mobile) : 2005年11月21日 20:47 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback