2005年11月19日

沖縄旅 携帯版 その二十四

民宿城間は田舎に帰ってきたような生活感ある昔ながらの宿。今日明日のお客はオレ一人。夕食は沖縄色はほとんどないけど美味かった。

食事の後に宿のオバァと色々話した。行きの船の中で島のオジィオバァの会話が全く理解できなかった、と言ったら「本島とはまた違う、伊是名の言葉だから」と教えてもらって納得。伊是名でも四つある集落でまた訛りが違うんだそう。教えてもらった言葉を発音したら「すごく上手。一ヶ月いたらしゃべれるようになるよ〜」と誉められた〜(>_<)

あとは、御嶽などにまつわる信仰の話とか、戦争の話、家族の話、などなど。一人で退屈するかと思ったけど、なかなかどうして、良い話がたくさん聞けて良かったのだ。

投稿者 izuyan(mobile) : 2005年11月19日 23:41 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback