2005年04月21日

1/1スケール「スコープドッグ」

bottoms.jpg雑誌「Web Designing」3月号の記事「ツクルヒト」で、一枚の写真を見て度肝を抜かれたのを今でも覚えている。月並みな言葉しか思いつかないけれど、とにかく「スゲー!!」なのだ。スゲー!! いやホントに。

倉田光吾郎さんは金属造形作家、とでも言えばよいのだろうか。自身のサイト「なんでも作るよ。」で、その作品の数々が見られるのだけれど、笑っちゃうくらいスゴイ。「住んでみたいから作った。」のが「家」で、「ほしいから作った。」のが「デスク一体型Mac」・・・これ欲しいいいいい!! 

・・・で、今「根性試しに作ってる。」が1/1スケール「スコープドッグ」。日本サンライズのロボットアニメ「装甲騎兵ボトムズ」のメカなのだ。全部、鉄。本物の鉄で出来てる。まさに、リアルロボット。詳細はそれ専用のblogがあるので、そちらを見て欲しい。

しかし・・・スゲーよ! 関節とかフツーに動くんだよ! 動力はないけれど。つり下げたりせずに自力で立つんだよ、大地に! あの、膝が逆関節に曲がって操縦者が乗り込めるようになる、あのギミックも完全再現! コクピットもちゃんと再現されているとか? うおおお、アツい、アツいよ!

見てぇええええ! と思っていたら、個展を水道橋でやってくれるそうで、「場所はJR水道橋徒歩5分、特設ギャラリーMonkeyfarmにて。4/28〜5/12までやります!」とのこと。行く、絶対行きます! 激混みかもしれないけれど!

投稿者 いづやん : 2005年04月21日 01:29 | トラックバック
コメント

いづやんさん、こんにちは。
あまりに堂々と地に足つけてる姿を見て、思わずサイト開いちゃいました。
すごい、すごいっ!現代のダビンチって感じですねー!!
私もアンティークなPC一体型机欲しいです。
使いづらそうな受話器マウス使ってみたい。
でも、キーボードは頭が混乱しそうです。
でも、あの机のどこらへんがマックな感じなのでしょーか?
マック愛好者じゃないので分りません。
△で作る家も笑っちゃいました!
できるもんなんですね〜
足こぎ自動窓とか、なんでー?って思うバカらしさにやられます。

Posted by: みほ : 2005年04月22日 16:56

みほさん、いらっしゃいませ〜。

すごいですよね〜!
いやすごいとしか言えないすごさがあります。

> でも、あの机のどこらへんがマックな感じなのでしょーか?
> マック愛好者じゃないので分りません。

残念ながら、Macユーザーの自分にもわかりませんでした(笑)
まあでもほら、変わり者だし、Macユーザーって。

自動窓、自分はごっつい笑いました。
夏は暑い、だって。そりゃそーだ!

しっかし、フィアットと、ユンボをくっつけた「チンクタンク」なんて
センスがサイコーでサイコーでたまりませんねえ(笑)

Posted by: いづやん : 2005年04月23日 02:01

いづやんさん、おかしすぎるので再コメントしちゃいます。
ロボブログもお気に入りに登録です。
水道橋は3分縮まっても遠いけど行ってしまうかも。
骨身を削ってるボルトも勢いで買ってしまうかも・・・です。
その前にザーマス眼鏡の受付嬢に立候補しよっかなぁ。(うそ)

>まあでもほら、変わり者だし、Macユーザーって
あぁ・・・なるほどぉって、妙に説得力ありますよ!(笑)
男の夢「チンクタンク」ですね!
なんだか弱そうなフロントだなぁと思ったら、動画みたら動く姿もへなちょこでした。
サイコーです。

Posted by: みほ : 2005年04月25日 15:17

blogの方、もちろん作ってる最中の話もいいんですけど、
犬の話がお気に入りなんです!
なんだかいついちゃって、みたいな投げやり感が。

ボルト、欲しいですよね!
一体何個打ったんだろう・・・。

受付嬢、ぜひ立候補してください。ボルトの販売も請け負ってください。

> あぁ・・・なるほどぉって、妙に説得力ありますよ!(笑)

どの辺を言ってるんでしょう?(笑)

しかし、世の中にはスゴイ人がいるもんですよねえ。

Posted by: いづやん : 2005年04月27日 02:03
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback