2004年11月28日

Mac OS X 10.3

talby.jpgヤフオクでMac OS X 10.3 通称「Panther」の、未開封アップグレード版を落札したら、すぐに届いた。・・・のだけれど、インストールしているヒマなんてない。うーんOSのアーキテクチャーから見直されていて、体感速度も向上しているらしい新OSなので、実は今が一番必要としているんだけれどなあ。F11キーで、デスクトップにちらかした色んなウインドウを瞬時にタイル状に並べて表示する「Expose(エクスポゼ)」も魅力。さらにF12キーを押せば全て画面外にどけてくれて、デスクトップにすぐアクセスできる。ううーん、まずデータの整理をしないととてもじゃないが、OSの引越なんてできない。やるのは年末か。

・・・とかなんとかやっているうちに、来年には10.4「Tiger」が出るんだけど。

投稿者 いづやん : 2004年11月28日 22:39 | トラックバック
コメント

OSは枯れてから実用するのが一番。
Tigerの次は何だろうか?なんだかDiabloみたいだ。

Posted by: hingen : 2004年11月29日 15:10

自分のパソコンは枯れているのを通り越してミイラ化している。

Posted by: hingen : 2004年11月29日 15:11

今使ってるVer.10.2.8は「Jaguar」。
ジャガー、パンサー、タイガーと来たら、次は・・・ライオン?
ちなみに次のWindowsの開発コードネームは
「Longhorn」(長角牛)だって。
狩られる側じゃんね。

OSはソフトの対応状況あるが、やっぱり新しいのがいい。速いし。
最近オンラインソフトで「これいいなあ」と思っても、
10.3以降ばっかりなのだ。

Posted by: いづやん : 2004年11月30日 00:27

まあ、OSXも10.3までバージョンアップを重ねれば完成度が高いといえるわな。

Posted by: hingen@TRG : 2004年11月30日 00:52

次の10.4で一段落という話をどこかで聞いたよ。
最初から完成品出せ!という気がしなくもないがなー(笑)
ユーザーもそうだが、ソフト会社も大変だよ。
こう短いスパンでアップグレードされたら。

Posted by: いづやん : 2004年11月30日 22:59

そういえば知っている人から来年当りにOS11?が発売されると聞いたが?
windowsとの互換性も完璧で安定性もいいらしい。

Posted by: hingen : 2004年12月01日 20:04

さっきこのblogの管理画面を見てたら
↑のはまーのコメントが丁度200個目だということが判明。
いやいやありがとう。ぱちぱち。

OS X の11のウワサは聞いたことがない・・・。
本当かなあ。だって今Tiger作ってるんだよ?
再来年はあっても、来年はないんじゃないかなあ。
Tiger、つまり10.4の間違いでは??
Mac OS Xは、コンマ以下の数字が上がってもメジャーアップグレードだから。
つまりパッケージを買わされるんだな、これが(T_T)

Posted by: いづやん : 2004年12月02日 02:04

「Panther」私も入れたヨ。ヨドバシで買いです。
画面見やすくスイスィ〜です。
最近不調だったのでやっと!総取っ替え&ADSL化だったのですが
バックアップいろいろ取り忘れで
さめ系アドレスもどこかいっちゃって
いぬ先生におしえてもらってひさびさたどり着いた次第!
フォントも新すぃ〜のがほしいなあ。

Posted by: りかーちん : 2004年12月03日 01:11

おおう、OS X仲間が増えた〜。
最初のバージョンは使えたもんじゃなかったらしいけれど、
10.2から使える速さになって、10.3でかなり完成されたらしいからねえ。
早く「Expose」が使いたいっす。
相変わらずデスクトップにウインドウ散らかしまくり。

ところで最近PantherとiLife 04を一緒に買うと
5000円キャッシュバックらしいけれど、
iLifeは買ったですか?
個人的には「GrageBand」を使ってみたくて。

OS XにADSLとは、いきなりがっつりパワーアップ!ですな。

Posted by: いづやん : 2004年12月03日 23:11

「Expose」は何かよく分からなくて
Appleのサイトで調べたらおおお!おもしろ機能だ!
さっそくファンクションキー押し遊び!
画面いっぱい開いた時に便利だね。

iLifeは買ってないです。
「GrageBand」で作曲して自分で作るサイトとかで流したりできたら
おもしろいね。

今回パソコンリニューアル前に私もipod入手。
しかもそのすぐ後に
カラー表示版発売。とほ。
しかし便利やでー。ご愛用やでしかし。
りかーちんのは20GBです。

Posted by: りかーちん : 2004年12月05日 20:18

> 「Expose」は何かよく分からなくて
> Appleのサイトで調べたらおおお!おもしろ機能だ!

便利だよねー。Apple Storeで初めてさわった時は結構感動した。
タイル状に並べられたり、一度に画面外にウインドウをどけたり。
そういえば10.3から、OS 9までは当たり前だった「ラベル」が復活しているのよ。
写真データをラベルで管理していた自分にとってはラベル復活はうれしい限り。

> 「GrageBand」で作曲して自分で作るサイトとかで流したりできたらおもしろいね。

そうそう、適当にやってもわりといいのが出来るみたいなので、
サイト用にループ音楽を作るのにいいかなあって。

> しかもそのすぐ後にカラー表示版発売。とほ。

iPod Photo、いいけど高いよねー。
それに、あれデジカメで撮ったものをすぐ転送して
その場でみられるわけではないらしい。
データを保管しておくことはできるらしいけど、
iPod Photoで見るには一度Macに転送して、
iPhotoから送らないといけないんだって。ちょっと面倒。

りかーちんはiPodを何かに入れてる?
指紋もそうだが、バッグの中に無造作に突っ込んだら傷が付きそうで。

Posted by: いづやん : 2004年12月05日 23:33

いいなあ、と思ってるのがこれ。
Ipod周辺の小物もいろいろそろってるショップです。
http://www.assiston.co.jp/?item=989

とりあえず、iPodはバッグのポケットになげこんでます。
文庫も携帯もその他いろいろもハダカ主義!なので
いまのところ気にせずそのまんま使ってます。

Posted by: りかーちん : 2004年12月06日 01:09

assist onだね〜。前にもどっかでこのお店のことに触れていたよね。
確か原宿にあるんだったよね?
アップルの関連グッズとかオシャレグッズとかおもしろアイテムが置いてあるお店だったっけ。
実店舗に一度行ってみたいと思っているよ。

このケース(・∀・)イイ!!
まさに「大人のiPod」カバーだあ。
黒なんかは今おいらが持ってるほぼ日手帳と一緒に置いたら似合いそう!

> 文庫も携帯もその他いろいろもハダカ主義!

・・・ハダカ主義。よい響きです。そこはかとなく大人な香りがします。
・・・ところで、ペットショップでふるえていた
通称「ハダカちゃん」はその後どうなりましたか?

Posted by: いづやん : 2004年12月06日 23:15

「ハダカちゃん」、毛の薄いチワワのうるんだ瞳にやられて
アイフルのお父さん状態。
初代ハダカちゃんは売れたらしく
2代目、3代目……元気です。
チワワでなくシーズーあたりの
「毛むくじゃらちゃん」な時もあります。
すまんのう、ウチにはネコが。

Posted by: りかーちん : 2004年12月07日 01:13

> すまんのう、ウチにはネコが。

ぴーすけさんはお元気ですか?

Posted by: いづやん : 2004年12月07日 23:18

あいかわらず、ぐにゃぐにゃです。
カルカンの懸賞でキャットハウス(大小2個セット)が当たったので
ネコですが、本宅と別荘があるのだ。

ぴーすけ、ピース毛、
平和のねこちゃんです。

Posted by: りかーちん : 2004年12月08日 21:49

別荘なんか持ってない・・・負けた・・・orz

Posted by: いづやん : 2004年12月08日 23:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback