2004年09月19日

ピーターさん

peter_flankle.jpg月一の土曜出勤の日。土曜は朝早くて夕方には終わるので、まだ明るいうちに外に出られた。土曜の銀座は歩行者天国。色んな人がいるなあと眺めながら歩いていると、丸っこくて人の良さそうな顔と目があった。変な格好をしている人だ、あ、大道芸人か、と思ったら、ピーター・フランクルだった。NHK教育の数学の番組なんかに出ている人が、オカシな(失礼)格好でジャグリングしたり、シガーボックスしたりするのがなんだか不思議だった。

それにしても、ジャグリングしていてもトークは数学に結びつけるのはさすが数学者。「ツギハ2ホント、2ホンデヤリマ〜ス。2タス2ハ、イクツデスカ〜〜〜?」とか「コレハ2カイテン、コレハ3カイテン、ジャ、イママデニナンカイテンシマシタカ〜〜〜?」「ブンスウハニガテデ〜ス」などなど。よく見ると、小道具に混じってトランクの上に広げられているのは、自分の数学についての著書。しっかりしてる(笑)

でも一番驚いたのは、やっぱり帽子を持って、チップをお願いし始めたとき。おお、これは数学者ではなく、全く以て大道芸人の顔だねえ。チップもらわなくちゃ食べていけないわけないはずなんだけれど、ある意味プロ根性を見た気がして気分が良かった。チップ払わなかったけど。金欠だし。1000円以上のお札なら、フランクルくん人形が貰えたんだけどな(笑)

投稿者 いづやん : 2004年09月19日 00:28 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback