2003年09月07日

フィギュアが・・・

figuer_ga.jpg
今日川口駅前の結構大きいおもちゃ屋「アンドウトーイ」に寄ってみたら、当時から売れ残っているのか再販したのか、中学生時代に作ったことのある「エルガイム」のプラモがいくつかあった。ウキーッと狂喜していると、その横にはなんと「ザブングル」も・・・。はまげん、ぜひとも川口に来るべきだ。

しかし、今日出くわした目玉はそれではなかった。プラモをひとしきり眺め終えて、二階フロアの別区画に移動したとき、テーブルが置かれた一角で赤いスタッフTシャツを着たお兄さんが、筆で何やら小さいモノを一心に塗っている。その目の前には「ロード・オブ・ザ・リング」のウルク=ハイやら、ローハンの騎士やらのメタルフィギュアが綺麗に彩色されて並べられていたのだ。「おおう、これってローハンの騎士たちでは・・・。ってことはこれは指輪の・・・」とややコーフンしつつぶつぶつ言ってたら、「ええ、その通りです。これはうちの会社で出してるロード・オブ・ザ・リングのゲームのフィギュアなんですよ〜」とお兄さんが教えてくれた。そのフィギュアを使ったバトルゲームの話しはネットでちょっとは知っていたが、実物を見るのは初めてだった。まさかこんな家のそばでお目にかかれるとは。

それにしても小さいのによく出来ている。中学の頃テーブルトークRPGをやっていた頃に、海外のメタルフィギュアの出来に感心しつつも懐具合の寂しい中学生に集められるはずもなく、指をくわえていたのを思い出した。7000円くらいの「ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間ボックスセット」には、ハイエルフ・ウォリアーが16体(うち8体が弓装備、8体が両手持ち武器装備)、マン・オブ・ゴンドール(剣と盾装備)8体がセットされてくる。 一方、邪悪なる勢力のミニチュアでは、モリアゴブリン・ウォリアーが24体(うち8体が弓装備、8体が槍装備、8体が剣と盾装備)セットされてくる。 ただし、これらのボックスセットのフィギュアは全てプラスチックらしい。それとジオラマやらゲームをする上でのルールブックなどなど。他にも「二つの塔」のボックスセットがあったりするのだが、主役級のキャラは別にブリスターパックを買う必要がある。ただし、これら主役級はメタルフィギュアだったりするからこっちも集めたくなる。

コーフンのあまり色々とお兄さんに質問していると、「ここだけの話しですけど」と声を潜めて言うには「この店はあまり品揃えがよくないんですよ。新宿のイエローサブマリンってホビーショップならここの何倍もありますよ」と教えてくれた。どうやらお兄さんはメーカーの人で、あちこち自社製品が置いてあるところを回っているみたいだった。なるほど。「それはそうと、今色を塗ってるのはガンダルフなんですよ」と、帽子と杖だけが塗られているガンダルフ(しかも"灰色の")を見せてくれた。メーカーの名前は「ゲームズワークショップ」。むむぅ、集めてしまいそうだな・・・オレにとっては、チョコエッグなんかよりずっと危険なアイテムだ・・・。

投稿者 いづやん : 2003年09月07日 23:07 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback