2003年05月11日

たった

imac_hdd.jpg
以前からやろうと思っていたiMacのハードディスク換装をやった。今使っているハードディスクは20GBだけど、入れるときは「こんなに使わないな、絶対」なんて思ってたら、デジカメ画像やら、MP3ファイルやら、エロ画像やらであっという間に一杯になってしまった。ADSLにした効果も大きいかも知れない。

今度は80GBの5400回転、流体軸受けのヤツ。今までは7200回転だったけど、回転音がうるさいのと、熱が思った以上にひどかったので、中のボード等への影響を考えて回転数を落とした。換装作業そのものはもう4、5回やっているからものの10分程度で終わってしまった。

でもそこからが大変だった・・・。CD-ROMからMacを起動、パーティションを切って、システムをインストール。そこまでは無事終了。で、いざ起動。・・・・・システムファイルが見つからないっていうアイコンで出て、起動しない・・・(T_T)

それから4時間くらいああでもないこうでもないとやり、でも起動しないのであきらめて元のヤツに戻そうと、付けた80GBのハードディスクを見たら、ジャンパピンがマスターではなくスレーブに入っていることを発見。たった一箇所、それも5ミリにもならないピンの位置が違ってるだけで4時間も悩むハメになるなんて・・・(T_T)

投稿者 いづやん : 2003年05月11日 01:57 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?






Trackback