■好美のぼる 短編 貸本マンガ編
曙=文華です 背表紙の表記を第一に記します。

?年8月発行

初恋の歌 鈴原研一郎

文華書房 A5アンソロジー 220円

表題作 60p
原やすみ「君知りてこそ」57p
愛し合う若い少年少女の物語。少年の母は付き合いに反対で主人公の少女の喫茶店にまで乗り込んできて「あなたは血統が悪い」的な事を少女に言う底意地の悪さ。少女はその台詞がしばらく頭に残っていて、家で偶然見つけた父の手紙の差出住所がその当時のライ病の病院の場所だと気付き、亡くなったと思っていた父が実はライ病だったと思い込んでしまい自暴自棄になり自殺を考える。しかし、その手紙は15年前のもので、15年前はその病院は結核の病院だったということが分かり、一件落着で終わる。ハッピーエンドながら少年の母の改心のシーンなどはないので今後に不安の残る結末。

江島興一「お母さん」18p

並下 カバー端コスレハゲ 貸本糸綴じ
カバー表紙側袖欠 ところどころうすいシミ
目立つ欠け・切れは無く読む分には問題ありません

若い旅愁 鈴原研一郎責任編集

文華書房A5アンソロジー 220円
表題作58p
純愛シリーズ2回目とあり

戸塚かずのり「ひとみかがやけ」35p
好美のぼる「ぼんぼんとバラの君」40p

不良少年と不良少年に好意を寄せる少女の物語。
不良少年をそそのかす不良達が次々にボコボコにされていくのですが、それをやったのはその16歳の少女だったという強烈なオチがつきます。

痛み本 カバー無し 貸本使用痕
コマ外が縦に切り取られているページ多数
読むだけでしたら問題ないですが要買い替え本

若い仲間たち
花にそむいて
 鈴原研一郎他

曙出版A5アンソロジー 220円

鈴原研一郎「花にそむいて」41p
若い仲間たち ファンページ2回目
「北国の花」発売中表記あり

いずみ弘「太陽の下の17才」31p 弘短編集その5
原やすみ「崩れたハイティーン」55p
床屋で働く少女、その少女には悲劇的な過去があった。
少女が好意を寄せるとある少年は不良達にそそのかされて、殺人事件に巻き込まれてしまい、自らも殺人者となってしまい最後は銃の暴発により命を落としてしまう。事件よりしばらく経過し周囲の大人達の暖かい思いやりにより少しずつ立ち直る少女でした。

並〜並上 貸本ビニカバ貼り
糸綴じ無し まぁまぁの状態

少女純愛シリーズ
北国の花 鈴原研一郎

文華書房A5アンソロジー 220円
鈴原研一郎「北国の花」69p
いずみ・弘「ある夜の出来事」30p 弘短編集その4
原やすみ「こゝろの足跡」29+1p
毎日同じ場所で顔を合わせ惹かれ合う男女でしたが、ある日不幸にもその女性は車にはねられて脚が不自由になってしまう。車でひき逃げした男性は毎日見かけ心惹かれた男性にそっくりだったことを女性は知らない。そして事故の翌日からひき逃げをした(と思われる)男性が毎日彼女の元へ現れ看病しお金を置いていく。男性は彼女のために死ぬ思いで働くが、過労がたたり心臓麻痺で死んでしまう。そのすぐあとで犯人は毎日お見舞いに来てくれていた男性の兄弟だということが分かる。女性は身代わりに死んでしまった男性のことを思いながら強く生きる決心をするのでした。
ひき逃げしといて弟に責任を押し付け、あげくに過労死させるとんでもない兄貴ですね。

並〜並上
貸本ビニカバ貼り 糸綴じ無し
微少シミ汚れ やや背ヤケ
まぁまぁの状態

若い仲間たち
夢に別れを 鈴原研一郎責任編集

曙出版A5アンソロジー 220円
鈴原研一郎「夢に別れを」40p
団鉄也「雨夜の星」50p
原やすみ「遙かなる君」45p
転校して来た少年はなんでも出来る天才少年。しかし主人公の少女が話しかけてもうんともすんとも言ってくれない。そうこうしているうちに天才少年がアメリカ留学に行くことになってしまい、少年は去り際に少女に手紙を渡す。それによると口を聞かなかったのは「ドモリ」だったからだそうです。しばらくして少女の元へ海外の少年からその少女が描かれた絵が届くのでした。一応哀しい物語。

並 貸本使用痕 糸綴じ
ビニカバ貼り付け 小汚れシミ
裏上部小ヨレしわ
大きいダメージはありません

少女純愛シリーズ
めぐりあう日に 鈴原研一郎責任編集

曙出版A5アンソロジー 220円
鈴原研一郎「めぐりあう日に」58p
原やすみ「そっと見ていて」40p
お互い複雑な環境にある少年少女、突然の別離が来たと思いきや最後はハッピーエンドに。
戸塚かずのり「はるかなる山に消えて」34p 巻末に1965/5/25の表記
そのことからこの本は1965年6月に刊行したと思われます。

並 貸本 ビニカバ貼り
糸綴じ無し 巻頭遊び紙端に印
底にゾッキ線 天に数字書き
大きな問題なし

少女純愛シリーズ
十代の胸に・・・ 鈴原研一郎

文華書房貸本アンソロジー 220円
鈴原研一郎「十代の胸に・・・」57p
団鉄也「瞳に光ありて」40p
原やすみ「花と野良犬」35p
病床に伏している少女と以前は不良だったが今は少女のためにお世話になっている家族のために何をされても暴力を我慢している少年の悲しい物語。何事にも我慢していた少年が少女の父の会社のトラブルに巻き込まれ暴力を再びふるってしまう。そして同時に少女は病気で亡くなってしまい、遺書には少年に二度と暴力をふるわないようにと書かれていた。

十代の胸に・・/夢に別れを→初恋の歌・ふたりぼっち 北国の花→花にそむいて

並 貸本糸綴じ部ガムテープ補強
ビニカバ貼り付け 悪くは無いです

若い仲間たち
ふたりぼっち 鈴原研一郎責任編集

曙出版 A5アンソロジー 220円
鈴原研一郎「ふたりぼっち」40p
江戸川きよし「おかあさん」60p
原やすみ「ネェ、何うしよう」35p
巻頭に「恐ろしくカラクラれた若い陰謀」と謎の言葉が。
50万円盗難のあらぬ疑いをかけられた青年が自らその疑いを晴らす。

並 貸本糸綴じ部ガムテープ補強
ビニカバ貼り 貸本としてはまずまず

わかもの
明日なき青春 川田漫一責任編集

文華書房貸本アンソロジー 220円
川田漫一「明日なき青春」40p
堀江友子「秘密をもらすな!」50p
好美のぼる「リングの豹」35p
好美先生の青春ボクシング漫画。

並〜並上
非貸本 巻末上端印
底マジック線 カバー表紙少汚れ