■こどものとも年中向き

松野正子 文
西巻茅子 絵
たつくんのたんじょうび 1986/7月
並上 微少イタミ
500
ヘレナ・ベフレロヴァ 作
なかのひろたか 絵
こぐまとシーソー 86号 1993/5月 並 少折れ 売切
(450)
三原佐知子 よるってしってる? 88号 1993年7月 未絵本化
目に優しいポップさがおすすめの絵本 並上 付録有
売切
(400)
武田正 再話
梶山俊夫 画
さるとびっき 91号 1993年10月 並上 表紙角折れ 500
イノウエヨースケ
(井上洋介)
へびをだいじに 92号 1993年11月 美下 未絵本化 売切
(500)
柳生まち子 3びきねこさん 96号 1994年3月号 未絵本化
非常に可愛いです シリーズ1作目
並上
600
村山桂子 作
太田大八 絵
ひつじのむくむく 98号 1994/5月
こどものとも265号の再発
並 表紙・裏表紙に折れあり
400
阿部知暁 くんくんくんおいしそう 99号 1994年6月 190号にて再版 未絵本化
売切
(400)
西内ミナミ 作
永原達也 絵
ねむねむさかな 107号 1995年2月 未絵本化
色の表現豊かな絵本です
売切
(450)
なかのひろたか もうおおきいの 109号 1995年4月 未絵本化
並上
売切
(300)
きむらよしお じいちゃんのよる 112号 1995年7月 未絵本化
あきら少年がじいちゃんの家を家族で訪ねた際の話。表紙のインパクトもすごいですが中の絵も話もファンタスティック。90年代「こどものとも」も時折ぶっ飛んだ傑作があります。
並上 角少折れ
売切
(600)
ベラルーシの昔話
小野かおる 絵
くまのしっぽ 126号 1996年9月 未絵本化
動物の体毛の表現が素晴しいです
並 少折れイタミ
400
儀間比呂志 やんばるのカメさん 139号 1997年10月 未絵本化
並〜並上
500
かとうちゃこ 絵
わたなべしげお 作
はっけよい のこった! 151号 1998年10月号
かとうちゃこさんの「ぶつかるぶつかる」もインパクトありましたが、こちらも沢山の動物がところせましと暴れまわっています。
並 裏うすく記名
450
野坂勇作 かにのニカ 163号 1999年10月号 未絵本化
どうやって描いたのか気になる絵です。
並上
400
にしむらあつこ はるかぜのホネホネさん 195号 2002年6月
黒色メインの面白い内容です。シリーズ3作目
美下
500
乾栄里子 作
西村敏雄
バルバルさん 202号 2003年1月
変な髪形の床屋さん「バルバルさん」の元に突然、ワニ・羊・馬などの動物が次々とやってきてしまいます。閉店時に外の看板を見ると汚い字で「どうぶつの」と書き添えれられていました。そんな訳でその日は動物がやたら多かったのです。バルバルさんは意外と楽しかったのでそれ以降は人間以外の動物もお客さんにすることにしました。
並上
売切
(500)
岸田衿子 作
にしむらあつこ 絵
ぐぎがさんとふへほさん 206号 2003年5月 未絵本化
このシュールさをどう表現すればいいのでしょう。
並上 裏角少折れ
500
岡井美穂 きりんいす 211号 2003年10月号 未絵本化
拾ってきた椅子がどんどん脚が長くなり、肢になり、やがてジャングルや空にまで少年を連れて行きます。ファンタジック絵本の傑作です。
並上 裏端微少折れ
売切
らる・いしはら ゆめみとぷりん 213号 2003年12月 未絵本化
切り絵風というか影絵風というか、とにかくおすすめです。
並 再入荷 ページ小痛み
売切
(380)