NHK できるかな
作ってあそぼう造形活動アイデア集

S60/3/25
3800円
監修 NHK
日本チャイルド社

現在20代から30代の人なら必ずといっていいほど見ていた、もしくは授業で無理やり見せられていた伝説の番組がこの「できるかな」ですね。私の中でも「ばくさんのかばん(表記がこれでいいかは謎)」とともに生き続けています。糸電話を作ったのもこの番組がきっかけだったのを思い出します。で、本の内容はと言うと巻頭の10数ページのカラー写真の部分を除くとかなりゆるい内容です。膨大な数のはりぼて、じゃなくて工作が紹介されるのですが、そのイラストがどうにもフニャフニャで「うーむ」と言った感じです。でも、番組を愛していた方でしたらとりあえずご購入をおすすめします。