■えじゃないか 1992年1月創刊
談志師匠編集の「非常識」マガジン

1992年1月創刊号

表紙はグルーチョ・マルクスに扮する師匠
師匠の「創刊のことば」で始まります。
相沢なほこ水着、七瀬なつみ写真
東武動物公園長 カバ園長記事
「編集長談志の家元対談1」ゲスト渡辺俊男
「自分の幸福の基準を決めよう」有名人ミニアンケート
新宿パッコンストリートの人々
犯罪者座談会 結婚詐欺師編
プロレス写真記事
団鬼六
非常識な人「宇崎竜童」インタビュー4p
内田春菊「アングラ探訪記」
立川談四楼「豪徳寺の魅力」

1992年3月 第2号

表紙はアルセーヌ・ルパン
談志編集長と根津界隈散歩
「編集長談志の家元対談2」ゲスト岸田秀
「入学シーズン(裏口)到来!なべおさみもの申す」
俳優ジョージ・ラフト記事
「立川談志の芸人十選 1回」三遊亭金馬
五味武
山谷は生きている
故林家三平師匠独演会byいたこ? いたこに三平師匠やらせてます
ドッキリ幻覚キノコ教室
東武動物公園長 カバ園長記事
高田延彦インタビュー、女子プロレス記事
内田春菊
立川志らく
中條かな子、藤谷美紀
内田裕也記事2p「ゴロマキ内田裕也が芸能界でわがまま通せる理由」

1992年5月 第3号

表紙は鼠小僧
「編集長談志の家元対談3」ゲスト上田哲
今村恒美インタビュー
麻原彰晃ロシア紀行記 ロシア救済ツアーレポート5p
「立川談志の芸人十選 2回」泉和助
談志・これだけの旅「台北に小龍包を追う」
「なんでもやっちゃうなべおさみ」
プロレス写真記事4p、グラン浜田・ラッシャー木村インタビュー
東武動物園長、内田春菊、立川志らく連載
プロ野球2軍3軍名鑑
町田忍「銭湯の絵」
苅田久徳、談志 座談会

1992年7月 4号

表紙は何かと思ったらドン・キホーテ
「編集長談志の家元対談3」ゲスト田村隆一
なべおさみ
談志の落語解説1 「欠伸指南」
景山民夫「真説フライデー事件」
笠智衆インタビュー
俳優勝新太郎物語
「立川談志の芸人十選 3回」リーガル千太・万吉
談志・これだけの旅「ドリヤンをベトナムで」
プロレス回顧写真館、豊田真奈美4p
立川流落語会一門特選浴衣ファッション
団鬼六、動物園長、内田春菊、ドクター中松

シングル盤
「やらせろ」


定価1000円 限定番号?入り
イラスト 霜田恵美子

A面 うめぼし ぐち 議事堂
B面 うなぎ やらせろ エンペラー
レコード台紙には逆に書かれていますが、ミスプリントしたそうです。

「女にやらせろ、って迫るレコード出そうじゃねえか。やらせろ、ばっかり3分間言いつづけるんだ。男の本音だもんな。グチレコードってのもいいな。で、やっぱり、[やらせろ]はB面だな。その方がシャレになるよな」(解説より)。こうして思いつきで生み出されたのがこのシングル盤。
1982年12月23日、渋谷LA・MAMA「DANSHI IN LA・MAMA」にてライヴ録音。場内は真っ暗、一つの生け花にピンスポットのみの怪しい演出にて。
同封のポスター裏には、有名無名の談志ファンからのコメントを多数収録してあります。高田先生も「談志様の子が産みたい」と仰ってます。

ちょっとエッチな福袋第4集

コンプティーク編集部 編
富士見書房 1990/3/10発行 定価1000円
カバー付ムック本

相当の師匠のマニアでないと見つけられない、そして見つけても目茶目茶買いにくいのがこの雑誌。
「立川談志VS団鬼六」全8P
二人の付き合いは、当時から20年前、「花と蛇」を師匠が読んで感動して、団先生のところにおしかけた時から始まるそうです。
居酒屋内で師匠が放送禁止用語を大声で連発して、スタッフが慌ててるのが笑えます。ロリマンガと宮崎勤の関係性についても触れていて、かなり貴重な対談です。

ちなみにこのムック本は5集まで出ていて、3集には「団鬼六VS実相寺昭雄」対談を収録しています。