ArT RANDOM
Michele Zalopany

23×31pハードカバー 47p
京都書院1991初 定価1980円

初めて開いた時は美しい写真だなぁ、と思ったのですがなんとすべて絵でした。驚異的な作品の数々をぜひご堪能ください。息を呑むこと必至です。

CHARLES BRAGG
THE WORKS! A RETROSPECTIVE


洋書 英語
ALAN BISBORT 著
23×29pハードカバー223p
POMEGRANATE 発行

チャールズ・ブラッグ(?)というアーティストの作品集です。
見ての通り一度見たら忘れられなくなるような絵で、人物の顔がみんな似たような丸っこい顔の親父なのがなんだかユーモラスです。中世の戦場、ローマ教皇風、有名画家シリーズ、The Hollywood Painting シリーズ(ロバート・アルトマン監督作品「ザ・プレイヤー」に使われたとかなんとか書いてあります)、彫刻作品、その他、集大成的な作品集のようです。
アルトマンやゴア・ヴィダルなどの映画人との写真も掲載してありました。

2000BC BRUCE CONNER STORY Part U

26×33p 洋書英語ハードカバークロス装 カバー無し装丁(カバー有無不明)
WARKER ART CENTER 発行

2000年〜2001年にかけてアメリカの数箇所で催された展覧会に併せて発行されたブルース・コナー作品集。実験映像作家として日本でも有名ですが、コラージュ作品らアート作品も数多く手がけており、この作品集は集大成的な内容になっています。デニス・ホッパー・ワンマンショーという1973年の展覧会の写真なども掲載してありました。

Unnennbarer Ort
名状シガタイ行方 福島清の仕事

21×25p 200p ペーパーバック
発行 デトレフ・バウアー・オフィス
1999年
日本語と英語で記載

福島清氏の作品の油彩ではなく、造形物・コラージュアートを収録した図録。偶然ブルース・コナーの下で紹介することになりましたが、この方の作品も実に興味深く面白い作品が多いです。

Louisiana
The Collection and Buildings

洋書 2ヶ国語(英語+デンマーク語?)
23×31p 296P ペーパーバック

デンマークのルイジアナ近代美術館の図録的な本です。
収録作品数は700以上と膨大です。巻頭には美術館の建物や周辺の写真も収録しています。表紙はアレクサンダー・コールダーの作品。
マックス・ビル、アスガー・ヨルン、Henry Heerup、フランシス・ベーコン、マッタ、ジャン・デュビュッフェ、ジャコメッティ、ヘンリー・ムーア、マックス・エルンスト、イヴ・クライン、ルチオ・フォンタナ、ウォーホル、ジム・ダイン、サム・フランシス、モリス・ルイース、フランク・ステラ、ゲルハルト・リヒター、ヨーゼフ・ボイス、アンゼルフ・キーファー、他多数