赤と青でいい感じ…。


■denix■


デニックスとは、アンティークな物のレプリカを作っているスペインのメーカーです。
そして、上の写真のような西洋風の模造刀はマニアな人達の間で大人気、いや既に定番です。
銃器のレプリカもありますがディスプレイ用で造りが荒いためにガンマニアの間では不評のようです。

Denixの素晴らしさを広める為(笑)私の部屋にあるDenix製品を紹介します。
※名前については、扱うお店によって微妙に変わります。


※2006.6.25追記…05年秋、工場が火災で焼失してしまうという悲劇が起こり生産に多大な影響があったそうです。
現在復興中? 頑張れ、デニックス!!(泣)



■ナイツテンプラーソード■
(テンプル騎士団の剣)


ついに手にいれた長剣です。
とにかく大きいです。
(全長1m以上)
重量も2Kg程あります。
たまりません。(感涙)

この剣には3種類のバリエーションがありますが、この金×赤鞘が一番派手な仕様になります。
落ち着いた物・リアルな物が好みの方は渋い黒鞘や豪華な木製鞘をチェックしてみてください。

抜いてみました!
当然中まで造り込まれています。
もちろん刃は付いていませんが…。
個人的には武器はレプリカに限りますね。
実用性があったら恐れ多くて持てません。(^^;

西洋の剣は基本的に片手で扱うものだそうですが
長大なため両手で装備できます。

Denixの模造刀の魅力の1つに剣を抜いた時の音があります。
これぐらい大きい剣になると、部屋中に響き渡る感じです。
(音については同社のエクスカリバーが最高だとの噂)


刀身のアップです。
古美術仕上げという加工がされています。
武骨な感じでいいですよ〜。




■メイソンシンボリックソード■
(フリーメイソンの剣)

初めて購入したDenixの剣です。
こちらはドレスソードと言って、貴族達がたしなみの為に
持ち歩いていた細身の剣(と、同じタイプ)です。
故に、上のテンプラーソードと比べると小さいです。

これはこれで繊細でいいですよ。


抜いてみました。
こちらの刀身はメッキで仕上げてあり、美しいです!
抜刀音も小さいながら高くてシャープな感じ。
(しかし上手く鳴らすのは難しく、2度と聴いていないような)

テンプラーソードで遊んだ後にこれを持ってみたら、
羽のように軽く感じるようになってしまい驚きました。
小剣の熟練度が上がったようです。(笑)

秘密結社のメンバーの証… という設定らしく妖しげな装飾がいいですね。

※Denixの剣には様々な伝説や人物をモチーフにした物がありますが、殆どが創作のようです。
なので、この剣が実在したかは定かではありません。
あったら怖い。(^^;



如何でしたか?
Denix製品は安価な事でも有名です。
検索すれば扱っているお店が出てくるので、興味を持った方は調べてみましょう。(^^)/
値段に結構なばらつきがあるので吟味すると良いです。
子供の頃、RPGの攻略本なんかを見て萌えて燃えていた方は是非。
憧れの剣を手に取れますよ〜。