─今回の一言記録─



7/26
関東に来た台風で急きょ仕事が休みに。
せっかくの暇なのにページの更新もせずにひたすら寝てました。(^^;
午前1時〜午後4時(これだけで15時間ぐらい)。
更になぜか午後8時〜午前0時過ぎ(あ、日付変わってた)。
と言う訳で軽く20時間以上は睡眠に費やしましたね。

起きてから新しいページ作りに向け、色々いじりました。
馬ぎゃる&鳥ぎゃるコーナーは通常のGalleryとは独立させ、トップにバナーを置いてみます。
(これらを含むとカテゴリーが増えすぎて、全部表示するのが大変(^^;)
それと更新履歴&今回の一言。 一言コーナーには日記の要素もいれてみたい。
コンテンツの位置取りがむちゃくちゃですが、これから少しずつまとまっていくはず。
いじる時間もあまり無いし、いい意味でいいかげんにやっていきたいですね〜。



7/31
トップ絵のようなものを作りました。
ここ2日ぐらいは結構絵を描いています。
土曜の深夜にハガキサイズの紙にだらだらと描き込んだものを取り込み、縮小してから彩色しました。
元のサイズだと猫線の荒さが丸わかりなのでだめです。(笑)
暑さ+湿度もあって気力は無いので、ひたすら楽に作業してみました。 仕上げはアナログ風です。
あえてやる気を出さずに楽しさだけを追求するというのも大事かも知れません。
少なくとも今の自分はそういうスタイルでないとやっていけません。
(楽しさを見失ってる状態なので『いい意味でいい加減』を目指して行きます)
参ってます。
ああ、青紫はいいな〜。

ちなみに夕方の自室は気温36度、湿度70%となっていました… 寝るのがきつい今日この頃。(^^;



8/17
残暑お見舞い申し上げます。
暑中見舞いを何とか描きたいと言いながらも結局時間切れのWagtailです。
先週土曜から5日間の夏休みをもらい、今度こそ!と頑張ってみました。
下絵を描いている時はどうも無気力なのですが、やっぱり色塗りに入ると楽しいです。
気が付いたら背景を手描きしてました。 主に芝生を。(^^;
最近は頭で考えるばかりで手を動かしていないのですが、それでも実践になると意外に描けてる気がしますね。

久しぶりのCG塗りですが『毎回久しぶり』という状態の方が新鮮な気持ちで塗れるようです。
個人的には結構思いきった配色にできたと思います。(ちょっと前は、彩度の高い色を使うのに勇気が要りました)
衣装にまとまりが無い気がしたので、襟元にスカートと同じ色でラインを入れたらそれだけで統一感が出た気がします。



10/2

トップ絵を変えました。 クラリスワークスとPhotoshopの合わせ技です。
電車ぎゃると言う、珍妙なネタです。 ある意味自分らしい絵ですね。
某電車男から連想したネタではないですが、せっかくなので電車娘と称してみます。
京浜東北線と言うのは文字どおり『横浜』『東京』を繋ぎ埼玉県内(東北の方角?)まで来るという路線なのです。
高崎線に乗っても、山手線に乗っても横をついてくる眩しい水色の電車。 細かい駅にも丁寧に止まってあげています。
ふと『京浜東北線って可愛いな… なんか健気な妹キャラみたいだな… ふふ』などと、思い付きました。
わかってます、疲れてました。(笑)
余裕があったら高崎・宇都宮姉妹や山手姉さんや総武各駅停車ちゃんや秩父鉄道ちゃんなども。

あと、実を言うとリニューアル直後からタイトルを変えようか迷っています。
ドメインにちなんだ『BlueRose Garden』に。 なんか耽美だな〜(^^;と思うのと、鳥籠という略称が使えなくなるのが惜しいです。
トップ絵に条件反射でWagtail's Cageと入れてしまったので今回は見送りになりました。(笑)



10/12

トップページ改良更新です。 いろいろ修正していますので見守ってあげてください。m(_ _)m
更新履歴と一言のバックナンバー。 さりげなく、一言の方で8月20日分が抜けてしまったのは秘密です。(^^;
それから、管理人専用落書き帳っていかがなものでしょうか?
今の絵板は非常に多機能なのですが、動画の広告バナー満載でお絵書き画面がチラついたり、サーバが重くて開くのに時間がかかったりと
どうも『お絵描きーず』タイプのように手軽に描けません。 人様の所であれば関係ないですが、自分の所ではなぁ…と。(^^;
時間的にも精神的にもゆとりが無いので、その場その場で思い付いた情景とか描きたいキャラをサクっと描きたいです。
そうそう、さりげなく彼女のコーナーにカスタムに関するコーナーを設置しましたよ。
愛の舞台裏と言うか(笑)自分なりのこだわりやカスタムを写真と文で公開していく予定です。



11/7

とりあえず、てすとちゃんコーナー復活&4コマアップのお知らせです。
4コマは間が開いたせいで、またコツを忘れてぎこちない出来になってしまいました。(^^;
外伝じゃない方も続けてアップ予定です。



11/13

と言う訳でさりげなく改題しました。 それに伴い、配色も変えました。
リニューアルするつもりでも、なかなか上手く行きませんね…。
やっつけ仕事な感じで申し訳ないのですが、aboutに新タイトルでのバナーを1つ置きました。
今の段階では旧タイトルのままでも全く問題ないので、気付いた方は変えてあげてくださいという程度です。
トップ絵は続けて電車です。 これしか完成してないので。(^^;



12/5

4コマを何とか定期的にアップしています。
10話の下絵は秋からできていたのですが、彩色が面倒でなかなか進まなかったりしました。
姉弟が揃ってると、同じ配色で塗る手間が2倍になってしまいきつかったです。(^^;
ファイル自体も一気に仕上がったのですが3コマ目の文章を忘れている事に気付き、ネーム(と呼ぶ程でもないラフ1号)を探してました。
描きはじめたのは1年以上前だし、1つ1つのコマを何度も書き直してたりするので同じ話のラフがいっぱいあるのです。
で、いちいち台詞まで写すのは面倒だし、描きたいものが決まっていると大体わかるので吹き出しの内容は書かなくなります。
しかしどういうニュアンスだったかがわからなくなってしまうと、新たに考えてもしっくり来なくて先に進めなくなりますね…。

試行錯誤で描きまくった1話・2話のラフも見つかりました。
台詞がびっしり書き込まれてたりする〜。(^^;



12/11

クリスマスっぽい雰囲気の絵を描きました。
てすとちゃんのクリスマス…と言う所でしょうか。 久々のカラーインク絵です。
今までのブルーが絵に合わなかったので、ついでにトップの配色もクリスマス仕様に。
あくまでトップです。(笑)
クリスマスが過ぎたらどうしようかな? 年賀イラストも描かねば。




戻る。