トップページ >>熱帯魚メインページ >>飼育日誌2007/01飼育日誌2007年1月

 - 飼育日誌 2007/01 -



 1月1日

 現在予備運転中のタンクへ投入する生体を買いに、ティアラ町田店に向かってみると…。
 初売りセールということで、長蛇の列ができていました。

 なんでも豪華サイコロセールと様々な福袋が用意されているとか。
 …開店時間がいつもより遅く、寒風の中、ひたすら待ちます。
 ついに 私が入店する番になり、福袋(淡水魚 \19)を選択し、奥へ。
 
 売り場では先日までは多くみられたテトラ類が激減しており、福袋の内容も恐らくはテトラ類が主体だろうと当たりをつけ、
底ものを仕入れることにしました。

 コリドラスコンコロール(\480)×1を購入し、帰宅。


  
 早速福袋を開けてみると… 中には3つのパック。
 その内容は…
  
 赤花白コリ各1匹。 コリドラスステルバイ1匹。 コリドラスパンダ3匹。…と私のコンコロール。
 …ナマズだらけか。 …まぁ、…良いけどさ。

 

 水合わせをした後、通称コリドラ水槽稼働開始。


 しかし、年末年始のセールのためか、どうも未調整(ガリガリに痩せてる)な個体が多い様で…。心配です。



 1月2日

 今のところは何事もなく。
 草の間で休む姿をデジカメで撮影しました。


 壁紙サイズも用意してみました。(余計なことがしたい)



 さて、次は…  水草の表面(コケ)を掃除してくれる、となるとやっぱりオトシンかエビかな。

 1月8日

 特に問題もなく。小型水槽の醍醐味、ザ、集合住宅。